スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

いろんな初体験&子どもにとっては何でもお仕事! その2


すいません、だらだら書いてしまって、続編です。


今回のキャンプで、息子、竹トンボに初挑戦~。
途中道の駅の竹細工売り場で購入したものです。

私や旦那ちゃんがやってみせると大笑い!
すぐに自分も!といって、頑張ってくるくるし始めました。

DSC01112.jpg
DSC01113.jpg

なかなか上手にくるくるは出来るんだけど、最後の飛ばすところはやはり難しく。
でもすぐ足もとに落ちても息子はケラケラ笑い、それが楽しそうでした^^

私が遠くに飛ばした竹トンボを走って追いかける息子はほんと、親ばかですが、可愛いかった!!!
途中転んでもすぐ起きあがってまた笑って走り出して。
あぁ、子どもって素敵。

竹トンボなんて、私も久しぶりで、童心に帰って一緒に楽しみました。
小学生以来だったかな。

私、結構古風な?小学校のイベントが多かったからか、小学生時代は
竹トンボに竹馬、ベーゴマ、牛乳瓶のふたでメンコなんかが流行ってました。
ベーゴマとか燃えたなぁ~。懐かしい。
息子ともいつかやりたいです。
(今は光ったり音のでるベーゴマとか売ってるみたいですが、鋳鉄でできた昔ながらのがやっぱり好き)

とまた話がそれてしまった。。。



それから今回は富士山こどもの国に遊びに行ったのですが、
そこでトンカチやノコギリも初体験~。


DSC01120.jpg
DSC01123.jpg
DSC01124.jpg


もちろんお父さんが手を添えて、ですが、気付いたら一人でテーブルにくぎを打ち込んでいたり、
創作意欲を掻き立てられ、一人でもくもくとお仕事してました。

あ、完成品の写真を撮り忘れてますが…。
パワーショベル、みたいなのが出来ました^^ 今度写真撮ってアップします!


そういえば息子にはトンカチやクギって見せたり触らせる機会無かったなぁと気づきました。
まだ早いのかもしれませんが、もう少し精神的に成長して、危ないものも正しく扱えるようになったら
是非一緒に日曜大工なんかもしてみたいです♪

私のおじぃちゃん(母の父)は元大工で、私が子どもの頃は家の横に作業場があり、
今でも良く覚えてますが、ノコギリやナタや、沢山の木材、釘なんかがどっさり置いてありました。

テーブルや私が子どもの頃使ってた椅子なんかも、おじぃちゃんが作ってくれてたみたい。

おじぃちゃんが元気なうちに、ぜひ息子も一緒に何か作ってみたいな^^
私の中の、やりたいことリストにまたひとつ、追加です。




今回のキャンプからは、実はチル大のマザーグースに通じる体験もいくつかしてきたので、
それは改めて息子とマザーグースのプリントを読み、思い返してネットワークさせたいと思います。
そしたらまた記事にします。

また、キャンプでの体験に通じる絵本もいくつか探し、図書館で予約中。
そろったら借りに行って、息子と読んでみたいです。


最近絵本もそうですが、マザーグースも、何か実体験があった後にそれに合うテーマのものを
登場させるのがいいかなーと思い始めました。
なので今後はもしかしたら、順番に、とはいかないかもしれないですが、
今まで通り、マイペースに進めていこうと思います。



にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

