スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

台所育児。


あぁ~ブログに書きたいことが溜まっていく!!!汗
チル大のマザーグースも進んでいません。。。

実は私は先週から職場が変わり、様々キャッチアップでバタバタだったりして
今まで以上に夜息子の寝かしつけ中に一緒に寝落ちすることが増え^^;
むくっと起きて夜中に残りの家事や翌日の準備をして、PCに向かう時間も作れず。
うーむ、余裕がない毎日です。


とはいえ、この連休はまたキャンプに行ってきました。
富士山が見えるキャンプ場で、息子もまたまた大いに働き?楽しんでいました。
キャンプ記録、いくつか溜まってるので書けたらいいなぁ。


今日は最近ますます台所仕事に興味を持ちだした息子の様子を少し。

以前から私が台所に立つと、自分で踏み台を持ってきてセットし、
台に立って私のやることを楽しそうに眺めていた息子。
ソラマメをふさから出したり、玉ねぎの皮をむいたり、
できることは都度お願いしていましたが、先日は一緒にクッキー作りに挑戦♪

材料をヘラで混ぜて、綿棒で伸ばすのも一緒にやりましたが、
一番楽しんでたのは、型抜きでした^^

DSC01059.jpg

無印で購入した、数字の型抜きを使用しました~。

数字への興味がいまだに続いているので、「いち!」「にぃ!」などと楽しそうに型抜き。

とはいえ、どんどんやって、重なりあったりしたので、抜けるところだけ抜いて、
あとはまた丸め直して作ったりして、時間はかかっちゃいましたが、とにかく楽しそうでした。

DSC01060.jpg


肝心の出来上がり写真がないのですが(汗)
このあとお父さんも交え、みんなで美味しくおやつタイムに頂きました。


息子は卵・乳製品アレルギーなので、こちらのクッキーはそれら抜きのレシピで作っています。

キャンプでもパンを焼いたりするのですが、それもアレルギー対応レシピ。
前回のキャンプではパンの成形を一緒にやってくれたりしました。
丸めてもらったけど、結局ぐしゃってされたけど、まぁそれもご愛嬌?


最近はバターナイフを使ってバナナやオレンジなど柔らかいものは息子に切らせています。
本物の包丁は、便利だけど扱い方を間違えば危険なことを伝え、使う時はお母さんと一緒に、
と約束してもらっています。
といってももちろんまだ2歳児。
手の届くところには置いてませんが、包丁が危険、ということはなんとなくわかってきている様子。

徐々に、息子の手の上から私がしっかり握り、包丁で一緒に野菜を切ることも始めました。
少し力を入れてざくっと切れる感じを、妙に楽しんでいる息子です。

台所仕事を通じて、食べ物の大切さや、料理の楽しさを感じてくれたらいいなと思います。
料理は出来る男の子に育てたいし。笑

とりあえず、家事全般、やらされているのではなく、自分からやりたい!といってやってくれるうちは
出来ることを見つけてどんどん任せられるよう工夫し、家事への参加が当たり前、という風にしたいですね。
結果的に私が楽できるし?なんて魂胆もあったりしますが^^;



さてまた新しい1週間。
今週はマザーグースひとつ取り組みたい~!





にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

