
--.--.-- --:--|スポンサー広告

はじめまして。

2013.05.18 16:10|あいさつ
はじめまして。
2011年7月生まれの、現在1歳9ヶ月の息子がいます。

子どもを産んでから、早くから子どもの将来の可能性を広げるために、
親として何ができるだろう?と考えながら、でも日々の育児に追われてここまで来ちゃいました。

それでも、1歳を過ぎ、仕事もしながらではあるけれど、少しずつ余裕が出来てきたこの頃。

少し前から、モンテッソーリ教育に興味を持って色々調べているうちに、
その考え方に魅了され、おうちモンテ実践されてる方のブログも読み漁り、
私も少しずつ取り入れてみることにしました。

実はこの7月から開講の、エンジェルハウス研究所さんの「てんしのおうち」も受講する予定。
R24期生です。(同期さんや、先輩の方など、いらしたらご連絡頂けたら嬉しい!)

本格的なモンテッソーリの勉強はこれからですが、これまで読んだ本や、
モンテママのブログなどを参考にしながら、とりあえずおうちで出来ることを始めて行きます。


そして、モンテッソーリを実践するママさんが受講していたことで知った
ランディ由紀子さんの「チルドレン大学」
こちらも、つい3日ほど前から受講スタートしました!


英語教育も重要と考えているので(これはモンテッソーリを知るよりずっと前から取り組んでました)
CTM英語絵本を活用した英語聞き流しなどをやってます。



と、なんだかとりとめなく書いてしまいましたが。


このブログでは、私なりの、モンテッソーリ、チルドレン大学、そして英語教育について
学んだことや気付いたこと、日々の反省などを書き留めて行きたいと思います。

そして何より、おうちメインの取り組みを通じ、息子がどのように成長していくか、記録したいです。


同じ興味をお持ちの方、モンテッソーリやチルドレン大学先輩のママさん、などなど、
気軽にコメントなどしていただき、一緒に学んでいけたら嬉しいです!!

気ままな更新になるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

