--.--.-- --:--|スポンサー広告

元気すぎる(苦笑)間も無く4歳の息子。
運動の敏感期もあってか、とにかくじっとしてはいられないようで、
家にいてもやたらと動き回っています。

最近ブームは、こちらのCDをかけて、ひたすら踊る!笑




ゆき先生(ブログはこちら)の絵本の読み聞かせに参加したときに
エリックカールの「はらぺこあおむし」に歌があると知って購入したCD。
それ以来あおむしの絵本を読む時は歌を歌うようになったのですが
最近の息子の興味は、このCDの一番にある「できるかな?」の歌のほう。

色んな動物が登場し、首をぐるっと回したり、足をぽーんと蹴ったり、様々な動きをして
それを「あなたはできるかな?」と楽しげに聞いてきます。
息子は歌に合わせて「できるよできる!」とその動作をするのですが、
それがまた、、、激しい。苦笑

すごい勢いで首を回したり、思い切り足をふみならしたり、
朝6時に起きてすぐにそれはやめてー!!!と、さすがに制止してしまうことも^^;

でもこれも、運動の敏感期だから、なのかな?
色んな動きをすごい早さでやるのが異様に楽しかったりするみたいで、
「はやいでしょー!」と自慢げに言いながら踊っている(?)のです。
パワフルすぎて、こちらはついていけません^^;


しかし娘も、そんな兄を見て楽しそうに音楽に合わせて身体全体を揺らしたりしていて、
兄妹そろって盛り上がっているので、見ていて微笑ましいです。



とはいえ、「あそびにいこー!外行こうー!」と、すぐお出かけコールが始まるので(汗)
夏休みが始まってから、ほとんどお出かけしてます(^^;;


でも外に出ても、何かとモンテ的な?イベントに恵まれ、
手を使った活動も多い夏休みになっています。


ある日は娘のファーストシューズ購入もかねて、デパートへ。
砂絵作りのイベントをやっていて、息子にやりたい?と聞いてみるとやる、というので、やってみました。

シールをはがして、そこに砂を乗せていきます。
シールがはがしずらかったので、そこだけ私が手伝いました。

IMG_8226.jpg

IMG_8227.jpg


どこに何色を使うかは、全て息子チョイス。
隣同士同じ色にならないように、少し誘導はしましたが、基本息子の好きなようにやってもらいました。

できたのがこちら~。

IMG_8228.jpg

大人なら、こういう配色はしないだろうなぁ~っていう、作品になりました^^
消防車だから、車体はやっぱり赤を選んでいたけれど。

雲がピンク、木が茶色や白って、なんか素敵。笑

素敵な作品になりました。リビングの壁に飾っています♪




さてまた別の日は、幼稚園の仲良しのお友達と一緒に、子供向けのイベントに参加。
工作ができたり、絵本の読み聞かせがあったり、1日たっぷり遊べました。

野菜スタンプもやりました。

IMG_8262.jpg

色んな表情が出て、楽しそうでした。

IMG_8266.jpg


それからこちらは、木をやすりで削っているところ。
汗垂らしてがんばってます^^

P1050749.jpg

ほらみてー!と、削れたところを嬉しそうに見せてきます。

P1050748.jpg

やすりがけは初体験だったので、相当楽しかったみたい。
イベントには2日間参加したのですが、2日とも、これやってました^^

で、この木をどうするかというと。

大小様々な木をいくつか乗せて、水に浮かせてみよう~という実験。

P1050712.jpg

何度かうまくいかず沈没!しちゃいましたが、ようやく。

P1050714.jpg

浮いた~!

けど若干、沈み気味。笑


木が水に浮く。
いくつかの木をバランスとって浮かせるのはなかなか難しい。
そんなことを、楽しく学べたイベントでした^^


それから気持ち良い芝生で遊んだり。


P1050725.jpg

P1050731.jpg

すごい走り回ってました~。
暑かったのに…子どものパワーたるや。。


あ、あとこれも気に入ってた息子。

くるみボタン作り。


P1050758.jpg


芝生で仲良く遊んでくれたお姉さんがくるみボタンのヘアゴムをしてて、
それを自分もしたい!と、作りました。

で、作った後は、むすんで~と。

P1050762.jpg

女子な息子。笑


それから糸電話作りをしたり。

P1050773.jpg

外側に折り紙をのりではってます。

P1050774.jpg

手も身体も沢山使って楽しい経験ができて、お友達ともたっぷり遊び、本当に充実した2日間でした。



夏休みが始まって、元気有り余る息子を満足させるべく、アクティブに動く毎日で、
私もかなり疲れてしまい、夜は寝かしつけながら自分も寝落ち。。。
親も体力勝負な夏休みになっています^^;


さて明日はどこで遊ぼう~。

娘も動きたい時期なので、そろそろ娘も一緒に楽しめる屋内遊具施設とか行ってみるかなぁ?
(たまには室内遊びがしたい私の希望もあり^^;)




↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村



2015.07.23 01:52|┣ 敏感期


モンテッソーリでは、おおよそ3歳~6歳までに、運動の敏感期がやってくるといいます。
この時期は、子どもたちは自分の思い通りに身体を動かすために
ありとあらゆる動きを全力投球でする時期、だそうです。

しかもこの運動の敏感期は一生に一度、この時期だけ。
この時期を過ぎると、人は省エネ期間に入り、なるべく動かないよう、
効率的に動くように、なっていく。

運動の敏感期に思い切り力を出し切り、身体を動かした子どもは
その後いざという時頑張れる人になっていく、といいます。




もうすぐ4歳の息子。

運動の敏感期、まっただ中!


最近はやたらと身体の動きが激しくなっている気がします^^;
特に顕著なのが、すごいジャンプしたがる。

家ではソファからジャンプ!
外ではちょっと高いところを見つけると登ってジャンプ!
遊具やアスレチックでも、飛べそうな高さを見つければジャンプ!


そして歩いてれば、まぁ進まない進まない^^;
ちょっとした段差は目ざとく(笑)見つけて乗って歩くし、
ガードレールにもよじ登ろうとするし。(車の多い場所では制止してます・・・)

公園でも、遊具じゃない場所も、もはや彼には遊具となるのでしょう。

IMG_8198.jpg

突然ぶらさがる。



そんな動きたい!欲求を満たすべく、今日は電車でちょっと遠出して、森林公園まで。

P1050634.jpg


暑かった~!

でも、子どもって、本当に疲れ知らず><
ついて回ってた私の方が疲れた~。笑

P1050639.jpg

P1050645.jpg

P1050646.jpg

P1050651.jpg


人も多くなかったので、のびのび楽しんでいたなぁ。

そしてちょっと前に来た時は出来なかったものや、お父さんと手をつないだりサポートしてもらって
できていたものが、初めて出来るようになったり、一人で出来るようになったりして、
少しの間に随分身体を上手く使えるように&力もついたなぁ!と感心しました。


P1050655.jpg

平均台も最初は私と手をつないで~だったものの、2回目の時は一人で行けた。

P1050657.jpg

ここも以前はお父さんと手をつなぎながらだったけど、一人でできるように。

P1050663.jpg


これも前は挑戦すらしなかったのになぁ。

P1050665.jpg

P1050668.jpg



結構力がついて、色んな遊具が出来るようになり、ここのアスレチックも8割はできたかな。
あとはもう少し大きくなったら全部出来そう!

小さいけど、しっかり力もついてきてますね。



そして、アスレチックのあとお弁当を食べて、さぁ今度は水遊びしようか、と誘ったのだけど
息子からは、まさかのもう一回アスレチック!というリクエスト。。。

私的には、娘を抱っこひもで抱っこしつつアスレチックついてまわるのも結構大変だし(山なので結構斜面がね・・・)
水遊びさせて自分はまたりと眺めてよう、なーんて省エネな考えでいたんですが
息子は動きたい!!!らしく。

なので、アスレチックもう一回行きました^^;

ついてまわってただけのこっちがヘトヘト~。

でも息子は満足そうにひとつひとつこなし、「つぎはあれだね!」と終わると次へ向かってかけていく。
その元気、どこからくるのだー。



途中カブトムシを発見して眺めたり。

P1050677.jpg


娘も遊べそうなところで少し遊んで休憩したり。

P1050682.jpg

これ息子が跳ねるとネットが揺れるから娘もすごい楽しそうだった^^



最後のながーいローラー滑り台も、沢山やってた。

P1050670.jpg

最初は私もあとから一緒に滑ったけど(これお尻結構痛い^^;)
その後は、「おかあさんはみてて」と言って自分だけで滑ってた。

P1050672.jpg

こういうの今までは私がそばにいたり、一緒にやらないと嫌がったのに、
本当に成長!ひとりでできるなんて。
ここ最近息子の精神的な成長をすごく感じます。逞しくなってきたなぁ。


暑かったので水分補給と適度に休憩をとらせつつ、しかし息子は汗だくで塗った日焼け止めも流れ落ちてるくらい^^;
手も足も真黒になりながら、アスレチック2回をこなし、帰宅後は即シャワーですっきり。
ご飯の後は早めにご就寝、となりました。


本当に良く遊んだなぁ。

動きたい!息子の欲求を今日はだいぶ満たせたんではないかな。笑


運動の敏感期は、子どもが全力で力を出しきる時。
この時期沢山身体を動かし、力を使った子は、その後の人生でここぞという時
全力を出し、困難を乗り切ることが出来る人になるんだとか。

そんなことを知ってしまうと、暑いからクーラーのきいた部屋でゆっくりしたい~なんて言ってられませんね^^;



初めて一人でできた遊具も沢山あったアスレチック。
息子の満足げで、ちょっと自慢げな表情が沢山見られました。


さぁ、沢山寝て元気チャージしたら、また明日もいっぱい遊ぼう♪




↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村




2015.07.21 20:49|◆ 自然・命とのふれあい


3連休最終日の昨日は、今年初の海遊びへ~。

昨年は娘の出産後で夏は家族でお出かけはほとんどできなかったので海も行けず。
なので息子は2年ぶりの海。そして娘にとっては、初めての海。

千葉の富津海水浴場に行きました。

P1050529.jpg


前日に引き続き、とーっても良いお天気。
そして暑かった!!!

日焼け止めしっかり塗ったけど、やっぱり焼けた^^;
今年の夏は沢山焼けそうだぁ…。



さて息子。

2年前の海遊びと言えば、最後は鹿児島の海だったかな。
その時の写真発見↓

DSC00925.jpg

DSC00878.jpg

DSC00898.jpg

DSC00917.jpg


懐かしい~。(息子も幼い~!笑)

今年も鹿児島帰ったら海いくぞー。



さてそして、プールと同じく海もあまり得意ではない息子。
2年前も、最後はようやくお父さんと一緒に海にぷか~ってできたけど
ずっと入るの嫌がって、砂遊びだったんですよね。

なので2年ぶりの海だし、どうかなーと思ったら。

P1050542.jpg

いやぁ、逞しくなったものです。
最初少し嫌がってたみたいですが、すぐに波を楽しみ出しました。

P1050532.jpg

P1050550.jpg

P1050547.jpg

(ちなみに水着は息子チョイスの工事車両柄。笑)

波打ち際で、きゃっきゃ言いながら波に向かって行ったり波から逃げたり。
時々高い波にばしゃーっと襲われて倒れこみつつ、大笑いして。

こんなに楽しんでくれるとは、嬉しい予想外でした^^


でもやはり自由人?な息子。
遊び方も独特。

途中、海藻を集めて浮輪に入れて、かいそうやさんでーすと言いながら歩いてました。

P1050565.jpg


その後お父さんに抱っこしてもらって、少し深いところにも行ってみたり。

P1050581.jpg


海藻を出して(笑)浮輪に乗ってぷかーっと波に揺られたり。

P1050594.jpg


とーっても楽しんでました~。




娘はというと、初めての海。

息子は初めての海で泣いちゃってずっと抱っこ抱っこだったので、
娘は大丈夫かなー?と思ったら、少しビックリしてたけど、意外と平気でした。

貝殻見つけて、なんだろう?と見ているところ。

P1050545.jpg

P1050556.jpg

座って、時々波がすこーし寄せてきて、水が引いていく様子も不思議そうに眺めてました。


手指の感触に敏感な最近。
細かい貝殻混じりの砂にも興味深々。

P1050559.jpg

砂の付いた手をグーパーグーパーしたり、両手を合わせてスリスリしてみたり、
何やら考えながら、感触を確かめているようでした^^


その後お父さんに抱っこしてもらって、少し深いところまで行ってみたりもして。

笑顔も出て、なかなか海を楽しんでくれた様子。
楽しい海デビューになって良かったね♪

今年は沢山海行きたいねぇ~。





そんな、我が家の3連休でした。

さて今日から、夏休みも本格的にスタート。
幼稚園もないので、家でも少しおしごとを意識しつつ、
でもやっぱり夏だし!太陽がまぶしくて、空が青くて、緑が濃い~この季節じゃなきゃ出来ないこと
沢山子どもたちと楽しみたいなぁと思います。

楽しい夏になりますように♪




↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村




2015.07.20 23:48|◆ 自然・命とのふれあい



暑くなった3連休。
土曜日は息子はお父さんの洗車を手伝い、昼食後は私と区民プールへ。
去年は娘の出産後で全くプールや海へ連れて行ってあげられなかったので
今年は沢山夏らしいことさせてあげたいなぁと思っていて^^

とはいえ、このブログにもちょこちょこ書いていたかもしれませんが
息子はあまり水が得意ではないのか?プールが苦手で。。。
幼稚園でもプールがあったんですが、嫌がって結局入らなかったそうで。

区民プールも初めて行った時は、着替えはしたもののプールに入ろうとなると嫌がって、
でもせっかく来たんだし~と説得すること20分ほど。笑
なーんとか入ってみたら楽しかったようで、結局最後は出たがらなくなるほど。
そんなこんなで最近は、娘を旦那ちゃんに見ててもらって週末ちょいちょい区民プールに行ってます。


そして、土曜日は天気も最高に良くなったので、釣りへ。

P1050511.jpg

P1050509.jpg



息子もマイつりざお持って^^

P1050516.jpg


5時起きで6時出発の予定が、寝坊して6時に起きてしまって^^;
さらにアクアラインが故障車があるとかで大渋滞~。
目的地を変更して大黒ふ頭の海釣り公園に行ってみたんですが人がいっぱいで釣る場所がなく。
その後東扇島西公園の釣り場がまだ場所が確保できそうだったので、そこで釣ることに。

なので釣り始めは9時回っていて、だいぶ出遅れてしまいましたが^^;


それでも、息子は楽しそうで。

そして何より!



釣れた!!!

P1050521.jpg



息子、初釣果~!!!

しかも第一投目で、引き上げたら釣れてた~という。笑

みんなビックリ。

ボラ。だっけな?


食べてもあんまり美味しくない魚らしいので、帰る際に海に返しましたが。
でも息子は嬉しそうに、バケツを何度も覗いてました~。

その後また、息子の竿で、なんか貝が引っかかって。
結局この日は、釣れたのこれだけ~。
次は食べられる魚を釣りたいね!笑

でも楽しかったねぇ♪

娘は私と一緒に近くの芝生広場で遊んだりして、
お昼ご飯の後はお昼寝。

P1050526.jpg


娘が寝てる間は私も釣りしてみたけど、やっぱり釣れず~。




そんな釣りの1日でした♪

そして今日は海に行って来たんですが、長くなったのでそれは別記事に。




↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村







2015.07.15 22:28|◆ モンテッソーリ・幼稚園


先日、幼稚園で息子の誕生日会がありました。
息子が通う幼稚園では、毎月誕生日会の日に、その月の誕生日の子の保護者も呼ばれます。
最初は保育参観のように教室の後ろでおしごとの時間を見学して
途中からみんなが集まって誕生日会が始まります。
その後外遊びなども見学して、お昼ご飯の時間に保護者は退散、と言う感じ。


幼稚園での様子は、チラホラお話してくれるようになった息子ですが
実際どのように過ごしているのか、見るのは初めてでとても楽しみでした♪

が、しかーし^^;

いつもはいない私が教室にいることに、大興奮の息子…。

朝の支度も途中のまま私の足に抱きついてきて満面の笑み。
他のお友達はすっかりおしごとを始めているというのに、
息子はしばらくこんな感じで、テンション高すぎて制御不能でした。汗

同じ7月生まれの年中さんの女の子は、ママがいても時折チラチラ見て笑顔になりつつ
しっかりおしごとを進めてましたけど、、、まぁ年少の、しかも男の子、こんなものかな??^^;

とはいえ、あまりに私から離れないので、覗き穴からこっそり見たい~と思っちゃった。。。苦笑


そんな息子ですが、「おしごとしてるところ見せてよ~」と私が言い続けていたら
15分ほどして?ようやく離れ、いそいそとおしごとを始めました。

選んでいたのは、最近家でも使い始めて楽しそうにしているホチキスを使って、3枚の紙を三編みにするというもの。
この日初めてだったようで、運んできてニコニコ私に「これやるのー」と見せてきたあと、
先生を探し、先生のもとに駆け寄っていきました。

そして先生に、やり方を教えてもらっているところ。

IMG_8134.jpg


一度一緒に完成させ、もう一度、今度は一人で挑戦。

IMG_8137.jpg


でも途中で分からなくなり、先生に何度も「こんどはこっち?」「つぎはどうするのー?」と確認に行ってました。
近くにコントロールチャートがあるんですけどね…。


息子の様子を見ながら、他の子どもたちも見ていると、子どもによってそれぞれで本当に面白かったです。
おしごとの時間は、みんながそれぞれ、好きなおしごとを選んで取り組むモンテッソーリ園独特の時間。
静かにじーっくりおしごとに取り組む子。
「ここはこうして~」とか、独り言を言ったり、周りの子にアピールしながら、おしごとする子。
友達とおしゃべりしながらおしごとする子。
先生と一緒に初めてのおしごとに取り組む子。
みんなの様子をあちこち見ながら、教室内をうろうろする子。
何をしていいか分からない様子でぼーっと立っている子。

などなど。

2人の先生は、本当に忙しく、子どもたちの様子に目を配り、
何をしていいか分からない子をおしごとに誘ったり、初めてのおしごとを丁寧に提示していたり。
そして次から次に、子どもたちが先生のもとにやってきて、質問したりするので、その対応にも追われて。


息子はと言うと、意外だったのだけど、分からない時は先生に聞きに行ってて結構積極的でした。
恥ずかしがりでちょっと引いちゃうところもあるので、どちらかと言うと、先生に聞きたくても
周りに友達が多くいると聞きに行けない、、、という姿を想像してたんですが、少し安心。

ただ…。

ちょーっと、頼りすぎかな?先生のこと。苦笑

先ほどのおしごとで、一人でやり始めたものの、コントロールチャートは確認せず
分からなくなるとすぐ先生に聞きに行く。
ひとつ進んでまた次に分からないと、また先生に聞きに行く。

先生も他の子の対応ですぐには息子の質問に答えられるわけではないので
待ってる間しばらく息子はおしごとが進まずに、他の子のおしごとを見ていたりして、
完成までにだいぶ時間かかっちゃってました^^;

出来上がったら嬉しそうに見せにきてくれて、良い笑顔してたけど~。

うーん、初めてのお仕事だし、こんなもの?
コントロールチャートの見方、分からなかったかな?

たった1時間程度おしごとを見守ったくらいでは私には何も判断できませんが
欲を言えばもう少し一人でがんばって欲しいなぁ、なーんて思ってしまいましたが。
でも初めてだったし、次は一人でも出来るのかな?今後に期待、ですかね。


そんな、出来上がったおしごとがこちら。

IMG_8187.jpg


完成したおしごとは、時々持ち帰るものもあれば、
それ以外はクラスに保管しているスクラップブックに、こうして貼りつけているようです。

スクラップブックは1学期が終わり(明日が終園式)家に持ち帰ってきているので
また別記事で今学期どんなおしごとをしたのかな~?というのを記録しようと思います。



さてそれから、お誕生日会。

人前に出るのがすごーく苦手な息子。
以前通っていた保育園でも、誕生日会をしてもらってましたが、その時は前に出るのを断固拒否!
先生と手をつないで後ろにいながら、お祝してもらったという・・・苦笑
とにかく注目されちゃうとダメなので、今回はどうかなぁ…と思っていたら。

成長です!!笑
一応、みんなの前に置かれた椅子に、座りました~。特に嫌がることもなく。
すごーいすごーーーい!!!(親からすると、これだけで奇跡的な成長!)

でも。

照れ隠しですかね??^^;

IMG_8140.jpg


男子ってこんなものですか??苦笑



ハッピーバースデーの歌を歌ってもらって、それから先生からインタビュー。
何歳になりましたか?には「4さい」と指を4本立てて答えてた息子。
大きくなったら何になりたい?と聞かれて、「こうじのおじさん」と言ってました。
何をつくりたいの?という問いには「どうろとかいろいろ」と。

声は小さかったけど、ちゃんと答えてて、これまた、母からするとビックリ!の成長ぶり。

その後私にも、先生から息子について少し聞かれて、
テレ屋さんでちょっと泣きむしな息子だけど、お友達やお兄さんお姉さんのおかげで
幼稚園に楽しく通えるようになりました、というようなお話をしました。


その後外遊び。

ここでも一匹狼?な息子。

みんなが遊ぶ砂場には行かず(砂場好きなくせに~)、お花の水やり。

IMG_8156.jpg

IMG_8158.jpg


その後、お絵かき。

IMG_8162.jpg


遊具や砂場でみんなと一緒には遊ばず。
自由すぎる男です。


そんな息子の様子が少し垣間見れた、お誕生日会の日の保育参観でした~。




↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村






今月で1歳になる娘。
娘が生まれてもうすぐ1年が経とうとしているなんて・・・早すぎてびっくりです。。。

そんな娘。

最近特に成長著しく、私が追い付けていない。汗
あれこれ用意してあげたいものが沢山なのに、最近少し暑さのせいか?ばててる私…。
い、いかん><

モンテッソーリ教育は子ども一人ひとりの成長に合わせた完全オーダーメイド。
敏感期も限られた期間。逃してはいけない!という危機感が、時々プレッシャーだったりもします^^;

まぁでも、相変わらずゆるり~なおうちモンテなので、できることから、できる範囲で、、、と、
肩肘張りすぎず、いきたいと思います。



さて、最近の娘は、何やら手指で感じる感覚を楽しむ様子が良く見られます。

特に感覚教具は用意しなくとも、日常でも感覚教育もどき?はできますよね。
それは0歳児でも一緒。
こんな小さな手で、一生懸命、何かを感じ取っています。




一番良く触りたがるのが、葉っぱ。

息子の幼稚園へのお迎えの時、道路わきにある色んな葉っぱを触りたがって
抱っこひもの中から「あ!あっ!」と指さしてアピールします。
寄ってあげると、手を伸ばし、葉っぱをさわさわ~。時々ぎゅっ!と。




つんつんした葉っぱ。
やわらか~い葉っぱ。
とげとげ、少しいたーい葉っぱ。
それから色とりどりのお花にも興味深々。


こうした散歩途中の葉っぱを触りたがるようになったのは、もともとは息子がそうしてるのを見てからでした。

息子も小さい頃からそうですが、歩いていれば本当にあれこれ触ります。

fc2blog_2013082809333754c.jpg

久しぶりに過去の写真を探してみたら、2013年8月頃、息子、2歳のころです。

fc2blog_201308280905167d1.jpg

ガードレール触るのは今も好きだなぁ~。
正直やめてほしいんですけど…。手が真黒、もしくは真っ白になるので。。。。というのが本音^^;


そんな息子が、いつも葉っぱとかつんつん触っているのを見てた娘。
そりゃぁ私も触りたい!ってなるよね?笑

娘と一緒に触りながら、「やわらかいねぇ」「つんつんしてるねぇ」と
感覚を表す言葉を少しずつかけてあげたりしつつ。



あと家の中では、この本が好きです。




娘の出産時に弟夫婦から頂いたお祝の中にあった本。
色んな動物が出てきて、ふわふわや、ざらざら、べたべたなんかの感触を楽しめるんです。
同時に色や形も楽しめるようになってますが、今の娘はなんといっても、触覚を楽しんでいる様子。
一人で静かにしてるなぁと思うと、この本を開いていることも多いです。


そういえばご飯の掴み食べの時に、ご飯粒くちゃくちゃ握りつぶしてみたり
テーブルにこぼれたお茶を指でつつーっとやってみたりしている。
これも、触感を楽しんでいるのかな??と今ふと思ったり。


手指が発達してきて、色んな触感を感じ分けられるようになると
その違いが面白くて何でも触りたい!ってなるんでしょうね。

大人ならある程度想像できる触感も、子どもにはまだ未知の世界。
触ってビックリ!世紀の大発見!という毎日。楽しいだろうな~^^

可能な限り、娘の「あ!」にこたえて立ち止まれるように、
明日も余裕を持ってお迎えに向かおうと思います^^



↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村



今週は息子が鼻風邪ひいて、私もそれをもらっちゃったらしく
週の後半から鼻水、咳、頭痛、だるさ・・・。
熱は出なかったものの、なんだか疲れた1週間でした。。。

まだまだ体調万全じゃないし、天気も良くなかったので、久々におうちでまったりな土日を過ごした我が家です。
いつもは土日のどちらかはお父さんが仕事なので、休みの1日はどこかにお出かけして外遊びしてます。

そういえば最近の週末のお出かけを記録できてなかったので、記事にしてみます。


ある週末。

息子、ターザン初挑戦!

P1050186.jpg


慎重派で結構臆病な息子。
こういうの、今まで「やだ!」とやらなかったんですが、
この日は他に遊んでる子もいなくて息子のペースでできるのが良かったのか、珍しく「やる」と。

最初はお父さんにしっかり掴んでもらいながらでしたが、
楽しかったようで何度もやるうち一人でも大丈夫になってました。
これも最近息子が「できるようになった」こと^^
今までの息子を知る私からすると、本当に大きな成長です!!


終わった後タイヤを元の場所まで戻すのも、「自分で!」と。

P1050192.jpg

なんでも一人でやりたがる3歳児です。


その後もアスレチックで遊び~。

P1050200.jpg

P1050206.jpg


川ポチャなハプニングも!笑

P1050211.jpg

P1050212.jpg



しかし終始楽しそうな息子でした^^

P1050159.jpg

ラベンダー綺麗だった~。

P1050160.jpg



また別の週末は、釣りへ。

なんだか最近息子が「つりいきたい~」と良く言ってて。
そういえば最近行ってないね、ということで。

P1050309.jpg


きました~。


釣りだぁ~!とはしゃぐ息子^^

P1050304.jpg


娘はまだ釣れないけどね。

P1050305.jpg

ベビーカーで応援!


釣れるかねぇ?

餌をつけるお父さんをがん見の息子。
いつか自分でもできるようになるかね。

P1050315.jpg


いざ!

P1050313.jpg

P1050317.jpg


途中で飽きちゃうんでは?と思ったけど
結構最後まで、あちこちうろうろしつつも、釣ろうと頑張っていた!

P1050322.jpg

P1050323.jpg



しかーし。釣果はゼロ^^;

P1050326.jpg

でもこの楽しみよう。笑

途中ゴミが引っかかったりするだけで大笑いの息子。
楽しそうでした~。


海釣りはやっぱり難しいねぇ^^;
でも意外と息子が釣りを楽しんでいたので、お父さん、
昨日買い物ついでに息子のつりざおも買ってきた。笑
もう少し息子が大きくなったら一緒に船釣りも行きたいんだって。

いいねぇ。男のロマン?笑


夏はお父さんの実家、鹿児島に帰省予定。
鹿児島の海ではまだ息子が生まれる前、キスがすっごい釣れたことがあって、楽しかったなぁ。
今年の夏はおじいちゃんたちも一緒に釣り行きたいね。
息子の初ヒット!はいつになるやら?楽しみです♪


そんな感じの、我が家の週末色々でした。

来週末は、みんな元気になって、天気も良くなってるといいなぁ~。
さっそくお父さん、釣れそうなポイント見つけたらしく、また釣りに行く予定です^^





↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

