--.--.-- --:--|スポンサー広告




娘、9ヶ月。



引っ張る敏感期は継続中です。





少し前から、引き出しを夢中で引き出すようになりました。

お風呂上りに寝室のマットの上で着替えさせてると、

すぐに脱走し、近くの引き出しを裸で引っ張る(^^;;

息子のトミカを入れてる引き出しも、引っ張る。





それならば、と、引き出し、作ってみました。







牛乳パックで作った引き出しです。



ほんとはもっと引き出しをつけたかったのですが、、

我が家、牛乳を日頃ほとんど飲まないもので牛乳パックがたまらないたまらない(^^;;

野菜ジュースも買ってなんとか3本使って、ふたつ引き出しつくりました。

もっと作りたいけどそのために牛乳飲んでる間に娘の敏感期終わってしまったら元も子もないし。。





いろいろ荒がある出来栄えですが。



引き出すと、こんな感じ。


つかまり立ちブームなので、あえて棚の上に設置してみました。


写真とったあと、絵本は他の場所に変えました。


さて、娘の反応はというと。。



引っ張り出すところを見せてあげると、さっそく。



引き出す~。





押して戻すのは私がお手伝いしてあげて、しばらく引き出すのを楽しんでました(^^)


でも、それ以降はあまり見向きしない。。(^^;;

引き出しをあけるのも少し減ってきてるし、

機を逃してしまったかなぁ~。

引き出しつくるまでに時間かかってしまったので。。

またブームはくるのか?わかりませんが、

とりあえずまだ置いたままにしておいて、ちょいちょい、引き出す様子を見せています。



それから、料理などしてると台所に入ってくるので

遊んでてもらう意味でも、マグネットを手の届くところに。






これも引っ張る活動、になるかな?

というか、はがす活動ですかね。


小さいマグネットだとまだ口に入れてしまうので、

少し大き目をつけてみました。


引っ張る活動、いろいろでした。


他にも用意したものがあるので、

それはまたの記事に。






↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村





にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村


2015.05.20 10:16|◆ 家庭菜園・ガーデニング

息子の妊娠中から始め、息子が生まれた年はバタバタでてきなかったけど
翌年から再開した、我が家のベランダ菜園。

週末、息子とベランダの整理をしました。

終わった冬野菜を一掃して、土をふるって再生剤を混ぜて、
そのあとお父さんも一緒にホームセンターへ行き、
新しい土と、肥料と、再生剤と、
あと夏野菜をたくさん買い込んできました。

帰ってからまたベランダ作業。

なかなか暑い日で、息子と私、汗だくになりながらも。

なんとか、土の処理もでき、
プランターにまた石と土を入れ、野菜たちを定植。


今年は、

プチトマト二種類
オクラ
ピーマン
ナス
きゅうり
ゴーヤ
バジル

というラインナップ。


毎朝、もっとのむ?おいしくなってね、などと声をかけながら水をあげる息子。
我が子ながら、こういう瞬間、あぁ、優しい子だなぁ、と、ほっこりします(^^)

P1040595.jpg

P1040597.jpg



食育、というほどではないですが、
小さいベランダで少ないながらも野菜たちを自分の手で育てることは、
ただスーパーに並ぶ野菜を買ってくるのではわからない、
多くのことを、実体験として学ぶことができると思います。

毎日水やりをしなければ、枯れてしまうこと。
肥料や水は、多すぎても良くないこと。
野菜にも、花が咲くこと。花の色や形もいろいろあること。
花が枯れて、実がふくらんでくること。
時には虫がついたり病気になること。
そうしたらちゃんと対処してあげないといけないこと。


野菜を作るって、色んな事に気をつけ、毎日毎日欠かさずお世話しなければいけない。
だからこそ、実がなった時、収穫できたときの感動は格別。

自分で作った野菜は、ピーマンもナスも、息子は良く食べました。
元々苦手だったトマトも、ベランダでトマトを自分で獲ってから、好きになったようでした。
やっぱり、自分で作るって、特別。


去年は、うまく実がならず、全く収穫できなかった野菜もありました。
逆に面白いように実がなり、食べるのが追いつかなかったものも。

そんな去年の夏野菜の話をしていると
「みずがすくなかったかねぇ~」「ひりょうをちゃんとあげないとね!」と息子。笑

今年はどれも、沢山実るように、お世話がんばろうね~。
これから野菜たちがグングン成長していくのを見るのが楽しみです♪



↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村




2015.05.16 21:52|◆ 自然・命とのふれあい


去年、娘がまだお腹にいる頃、息子を初めて潮干狩りに連れていきました。

それまでアサリはあまり好んで食べることが無かった息子でしたが、
潮干狩りで大量にアサリを獲ってきて以降、アサリ大好き!になりました^^
一緒に買い物に行ってアサリが目につけば大抵「アサリ買おうよ!」と催促されます。

アサリの味噌汁はじめ、アサリの酒蒸し、ボンゴレパスタ、アサリのバター醤油、などなど。
潮干狩りの後あらゆるアサリ料理を作りましたが、息子はどれも美味しそうに食べました。

それまで料理に出しても、見た目なのか?食わず嫌いしてましたが、
まさにモンテッソーリが言う「本物」に勝るものはなし、ですね。
自分でアサリを獲る経験が、アサリを美味しいものにしてくれたようでした。



というわけで、時折「アサリを獲りに行きたい」という息子を、「また5月になったらね」となだめること1年。笑
やっと!待ちに待った、5月~。潮干狩り解禁!

というわけで、約束通り、潮干狩りに連れて行きました♪


息子もマイ熊手を持参。(砂場遊びにいつも使っているもの)

去年は海水が残る砂の上に足をつけるのを嫌がり、最初は抱っこだった(笑)息子も、
今年は私に手をつなぐのは求めてきたものの、抱っこ~となることはなく、しっかり自分で歩きました。

P1040561.jpg

「手配中」のTシャツは、息子がまだ9ヶ月の頃、ゴールデンウィークに北海道・知床へ旅行に行った時
網走監獄見学の際に買ったもの。100サイズなんて、いつ着れるんだろう?ってあの頃は思ったけど
ついに着れる夏がきました!笑

お尻濡れても気にせず、頑張ってアサリを獲る息子。

P1040565.jpg

今回は父と母も一緒に。
あっちこっち、みんなのところを様子見しながら、一生懸命アサリを獲ってました~。



途中から、すごい大量にアサリがいるポイントを発見し、、、

あっという間に。こんな!


P1040569.jpg


2キロ入る網がいっぱい。



ヤドカリやカニなど、海の生き物たちに癒されつつ。

P1040571.jpg



その後も頑張る息子。

P1040578.jpg


持参した息子のバケツに、自分で獲った分は途中から入れていました。

P1040581.jpg

おー。だいぶ獲ったね♪


最後重さを測って2キロ以上の場合は追加料金支払いなんですが、
息子のバケツ分は、おじさんサービスしてくれました^^


P1040583.jpg




今年はなんと、6キロ!
大量に獲ったアサリたちは、また美味しく頂きました。

来年は娘も潮干狩り参戦できるはず。
毎年の恒例行事になりつつあります^^また楽しみです。


そしてますます、アサリ好きになった息子。

さらに海も好きになったみたい?
潮干狩り以降「海いきたい~」とちょいちょい言っています。

夏は旦那ちゃんの実家、鹿児島へ帰省し、海でも遊ぶ予定。
楽しみだねぇ~。





↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村



2015.05.12 23:50|◆ モンテッソーリ・幼稚園

息子の幼稚園では、先週から通常保育となり、お弁当がスタートしました。
お弁当の準備をしていると、嬉しそうに見にくる息子。
初日は完食して帰ってきて、家に着くなり、
みてみて!とからっぽのお弁当箱を自ら披露してくれました。笑

料理は決して得意ではないけど、こうして息子がお弁当を楽しみにして、
ピカピカにして帰ってきてくれるのは嬉しいので、
これからも美味しいお弁当を頑張ろう!と、こちらも気合が入ります(^^)



そして、なんでもやりたい!な3歳息子。
当然、お弁当も自分で入れる!ということで。



もりもり詰め込んでます(^^)


そんなに食べれる?!と思ったけど(園からは食べきれるように最初は少なめでと言われてるし)
しっかり完食して帰ってきてくれたのでよかった。
「おいしかったー」と言ってもらえるのはやっぱり嬉しいですね。

昨日のお弁当は、こんな感じ。




そして今日はこんな感じ。





お弁当箱は息子が選んだトーマス柄。
水筒は車柄。





お弁当つめたあとは、蓋をして、ゴムをかけて、
お弁当袋にカトラリーセットとランチョンマットもいっしに入れて。
紐を縛るのは私が手伝って、それから通園カバンにお弁当袋を入れます。

お弁当が嬉しいようで、お弁当準備には積極的。
助かります。笑


しかし私はお弁当のおかずのレパートリーが少ないので、、早くもそろそろネタ切れ。。苦笑
息子のお弁当をとっかかりにして、料理の幅を広げたいな~と思っていたり。
息子の嬉しそうな笑顔と、美味しかったの言葉があれば、頑張れる気がします(^^)


今が私の、料理の敏感期だったりして?!(^^;;

明日は午前保育でお弁当なし。
一休みして、木金とまた、お弁当作り、楽しく頑張ろう。











↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

続きを読む >>


生後9ヶ月になった娘っこ。


ハイハイも日に日に早くなり、つかまり立ちが大好き。
特にちょうど良い高さなのが息子の机なので、
息子が何やらお絵かきや工作しているとつかまり立ちして、
お兄ちゃんの様子をうかがったり、あれこれ手を伸ばしたり。
はさみや小さい紙などもあるから、目が離せません(^^;;

さらに最近はつかまり立ちから、登りたいらしく、
階段も登れるようになりました。

ある日掃除機をかけていたら、息子が「かいだんのぼったよー!」って教えてくれて
びっくりして見に行ったら二段目につかまり立ちしてる娘…。
その次の日には二段くらい登り、その翌日には見守っていたら二階まで一人で登ってしまった。
どんどん足の力がついてきているみたいです。
すごいですねぇ。



さて。


そして、タイトルにあるように、来ました!「引っ張る」敏感期。

ティッシュを箱から次から次に出し始めました~。
息子の時は「あーわー何してるの―!!!」とアタフタしちゃいましたが、
モンテッソーリを知った今は、「きたーーーーー!!!(≧∇≦)」と、興奮しちゃう。

というわけで、簡単ですが、作りましたよこんなの。

P1040449.jpg


息子の大好物、味のりが入っていた容器に、
趣味の洋服づくり(去年から急にはまって、子どもたちの服、たまに作ってます^^)で出たはぎれ布たちをつなぎあわせ。

引っ張っても引っ張っても…出てくる出てくる~なおもちゃ。

P1040447.jpg


ティッシュはもったいないので、こっちで思う存分引っ張ってもらいましょー。


さて、娘の反応は。

まずは私が布を引っ張って見せてあげて。




引っ張ってます(^^)





ただ、この手作りおもちゃ、重さがないのですぐ倒れちゃうんですよね。。
そうすると娘は引っ張るのより、倒れたのをコロコロ転がしたりして遊び出す。

うーむ。改良の余地あり、です。

ティッシュの箱そのまま使ったほうが安定していいかも?


というわけでこちらは近々改良しますが、とりあえず今はこのまま置いておきます。


あ、ちなみにこのおもちゃ、息子も何気に楽しんでいます。笑

P1040453.jpg





↓素敵なモンテママブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村


続きを読む >>

2015.05.07 00:46|◆ イベント


ゴールデンウィークは、旦那ちゃんはほぼ仕事…。
なのであまり遠出はしませんでしたが、楽しい思い出がまたいくつもできました。

まずは、旦那ちゃんが唯一休めた先週土曜日に、みんなでバーベキュー。
実家の父と母も誘って、今年お初のバーベキューでした。
少し前から息子も「ばーべきゅーいきたい!」ってずっと言ってたし^^

とっても良い天気で、というかむしろもう夏!みたいな暑さ。
タープはったり簡易テントやテーブルを設置したり…と、息子も張り切って手伝ってくれました。

P1040460.jpg


娘は、テントの中で遊ばせてたけど、芝生に進出~。

P1040455.jpg

P1040458.jpg

どんどんやってきて、テーブルにつかまり立ちしようとしたり。

P1040462.jpg


とにかく動きたくてたまらない最近の娘(9ヶ月)。

P1040465.jpg


お兄ちゃんと一緒にごろごろ遊んだり^^

P1040507.jpg
P1040508.jpg



だけど動き疲れて、、、、ねんね。

P1040532.jpg



さて。
娘お昼寝の間に、ちょうど良い時間になったのでバーベキュー開始。

P1040524.jpg


久しぶりのバーベキュー。
お外で食べるのはやっぱり楽しいし、美味しいね♪
息子も終始、楽しそうでした。


食後はボール蹴ったり、ただただ走り回ったり(笑)、
なぜか息子はこんなところにボールをしまいこんで運んだり??

P1040545.jpg
P1040544.jpg


そのうち娘も起きて、息子がかけつけて。

P1040534.jpg


娘も一緒に芝生の上~。

P1040539.jpg


それから、息子、オオバコ相撲初体験♪

P1040547.jpg
P1040555.jpg

切れちゃった~。

楽しそうでした♪


やっぱり緑の中で過ごすのは気持ち良いし、
子供達にも五感を刺激する体験が多くていいですね。

息子は大好きなタンポポ探したり、木の枝集めたり。
娘も芝生の匂いやツンツンする触感を楽しんでいるみたいでした。




さて、そして火曜日は、旦那ちゃんは仕事だったので、
私と実家の父母で、少し足を伸ばして栃木のツインリンクもてぎまで。
ここで、こどもの日のイベントとして、働く車祭り開催というので、
働く車大好きな息子のため、行ってきました~。

乗り放題!








パワーショベルがタイヤを吊り上げるのを間近で見たり。



そんな息子のシャツにも、パワーショベルいます。笑

最近、鹿児島の義理のご両親が送ってくれたTシャツ。
働く車がたくさん描かれていて、早速息子のお気に入りです。

3歳から1人乗りできるという、ミニカーにも乗ったり。




大好きな車尽くしの1日でした(^^)



さて、明日は幼稚園の親子遠足。
お弁当の仕込みも終わったし、私も寝ます~。

また楽しい1日になりそうです(^^)







↓素敵なモンテママブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村





04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

