--.--.-- --:--|スポンサー広告
モンテッソーリの本の中で、0歳児向けに書かれた本は意外と少ないですが、
こちらは詳しくかかれているので大変参考にしています。

『デチタ でチた できた!
家庭で出来る、いのちが育つお手伝い』



モンテッソーリでは、赤ちゃんには4つの環境を用意するとあります。

⚫︎寝るところ
⚫︎おむつや衣類を交換するところ
⚫︎授乳するところ
⚫︎運動するところ


決まった場所でいつも同じことが起こることで、
赤ちゃんは徐々にそこで何が起こるか理解して行くのだそうです。


我が家では、夜寝るのは寝室のベビーベッド。
ベビーベッドはレンタルし、夜の睡眠用としてしばらく使う予定です。

昼間は一緒にリビングにつれてくるので、
昼間寝てるときは息子のときもお世話になったハイローラック。


おむつ交換などは、実は少し曖昧になってます(^^;;
ベビーベッドでやることもあれば、
ハイローラックの上でもするし、
活動場所となってるマットの上、ということも。
ただなるべく同じ状況では同じ場所でやろうと心がけてます。
例えばお風呂の前後でオムツを替えたり洋服を着脱するのは寝室のベビーベッドで。
日中は、主にハイローラックで。という感じ。


授乳場所はソファ。


そして、運動の場所は、いろいろ悩みましたが
息子の遊び場となっているリビングの一角を拝借し、
マットを敷いて、娘っ子スペースを作りました。
和室のほうがいいかなとも思いましたが、
いずれ動き出したりすると目の届く場所にいてもらったほうが安心ですしね。

ちょっと散らかってますが、こんな感じ。



リビングは息子の自由な遊びスペースです。
おうちモンテ系のおしごとなどはここには置いてません。
絵本や、レゴやパズル、大好きな車たちがリビングに置かれてます。

絵本だなの横の壁側に娘っ子スペースをつくりました。
上からムナリモビールを吊るしています。



ムナリモビール作成時の記事はこちら➡︎

ムナリモビールには息子も興味深々。笑



触るときは優しくね、とお願いしたら、乱暴にはしないので今のところ一安心。

娘っ子は、時折ムナリモビールに目をやりじっと見つめることがありますが、
なんだかそれより、近くをちょこまか動き回る兄の存在が気になるようで、
息子が近くにいるときは一生懸命そちらに顔を向けます☺️

お腹の中にいた頃から、お兄ちゃんの声はよーく聞こえていたもんね。
今後の二人の絡みがますます楽しみです♬



にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村


ご無沙汰しています。

娘っ子が、昨日で生後一ヶ月を迎えました(*^^*)
あっという間に時間がすぎ、びっくり。

退院後は二週間ほど実家にお世話になり、
八月三週目からは、自宅生活スタート。
二人育児はとにかくバタバタで、身体もまだ思うように動かなかったり、
なかなかしんどかったですが、最近ようやく、元気でてきました。

旦那ちゃんも、仕事が忙しい中で家事や育児に協力的で、
とても助かっています。ありがたい。



二人目は女の子。
一人目が男の子だったのもあり、また全く違った子育てをしてる感じ。
新鮮でもあり、一人目にはなかった悩みもあったり、なかなか面白いです。

そして、一人目ではモンテッソーリについて知らず、
用意していなかった、トッポンチーノ。
今回は出産前に作ったのですが、これが正解でした!
トッポンチーノ、すごい!



女の子だから、というのもあるかもしれませんが、
抱っこや授乳をトッポンチーノのままして、そのあとおいても、泣きません。
すやーっと、眠りに入っていきます。

一人目はほんと、背中センサーが敏感で、
おいたら泣く、おいたら泣く、、で苦労したっけ。。
夜中ずっと抱っことか当たり前でしたが。



トッポンチーノがあると、私もそうですが、
私以外の人たちが抱っこもしやすいと好評です(*^^*)

息子も、抱きかかえるのはまだ難しそうですが、
膝のうえにトッポンチーノごと妹をのせて、
ミルクをあげるのを手伝ってくれたりしてます(*^^*)


とにかく息子が、妹のお世話をいろいろやりたい!と意欲的で、
予想以上の兄貴っぷりに、こちらも助かります。
ミルクの準備や、おむつ交換ではおむつを渡してくれたり。



沐浴前に洋服脱がしてくれたり。
絵本を読み聞かせてくれたり(*^^*)




ふたりをみてると、疲れもふっとびます。






まだまだ大変なことも多いですが、
あまり焦らず、ゆるりと頑張りたいなと思います。




にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村






07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

