--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近またこれも、ちょっとした敏感期なのかもしれないのですが、
やたら袋とか運びたがる、そして、階段を昇り降りしたがります。

保育園の帰りに、買い物した袋は必ず持ちたがるので、少し分けて小さめの袋にいれてあげます。

そして、帰り道途中にある階段を必ず上りたがるので、
上っちゃうと家とは逆方向なので、登っておりてから、帰ります。笑

階段登っておりないと、家に向かって歩いてくれない(^^;;






前は私と手をつないでじゃなきゃ昇り降りしなかったけど、
今は私が手を出してもいらないっとおしのける。
自分でできるよ!と頑張ります。
手すりがまだ少し高いけど、なかなか上手に昇り降りできるようになってきたね。頼もしい(*^^*)

歩くのも最近楽しいみたいで、やたら歩きたがるので、
保育園の帰り道は暗いし寒いから私はできればベビーカーにのせて、さっと帰りたいけど、、、
息子と手をつなぎ、寄り道しつつ帰ります。
10分で帰れる道も、30分以上かかりますが、一日で一緒にいられる時間も少ないし、
息子も歩くのが楽しく、長く歩けるようになったのも頼もしいので、
2人で帰り道を楽しみます。
しかし寒いんですけどね。。

体力だいぶついてきたなーと、感心しちゃいますね。
二歳児パワフル!


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
昨日日曜日は、旦那ちゃんは出張で不在。
ということで、息子を連れて私の実家に遊びに行ってきました。

しばらく実家で遊んだあと、おじいちゃんちに、みかんと柿をもらいに行こうか、
ということになり、母の車でお出かけ。
おじいちゃんとは、私から見ておじいちゃん、母の父。
息子からみると、ひぃおじいちゃん。

ひぃおじいちゃんちには大きなみかんと柿の木があって、
今年も大量になったので、実家や我が家もかなりおすそ分けしてもらっているの。

まだあるから取りに来いーと母が言われてたらしいので、
そういえば息子は、みかんや柿が木になってるところ、見たことないよね、と、見にいくことに(*^^*)


食べ物はスーパーに行ってお金を出せば買える、
そんな風には簡単に思って欲しくなくて、食べ物を作るのは簡単じゃない、
人が苦労して作ったものを、有難く頂いてるんだよと、
そういうの知って欲しくて、家でちょっと家庭菜園してみたり、
旦那ちゃんの実家の鹿児島から送ってもらうお米や野菜を息子に説明してみたりしてますが。

やはり実際食べ物がどうなってるのかを見るのが一番。


息子、木になってるみかん、柿、初めて見上げてみた。




また大量にとれて、もらってきたー!




息子、木になってるみかんを見て、とろうとしたけどしっかりくっついてて取れず。
私がはさみで切ってあげたら、にんまり(*^^*)


柿は高いところになってるので、ひぃおじいちゃんが腕?のながーいはさみで切り取ってくれて、
息子もそれをまじまじと眺めてた。


みかんと柿は、こうやって木になってるんだね。

後から息子は興奮気味に、みかん、かき、あっちん!と、
みかんと柿をはさみで切ってとった時の様子を話してくれました。

やっぱり本物に勝る学びはないね。

ひぃおじいちゃん、大切に育ててくれた柿とみかん、ありがとう。
また沢山頂いたので、家族でもりもり食べるよ~。



にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
先週の話になってしまうのですが、
水曜日お仕事が休みだったので、谷先生のモンテッソーリベビークラスにいってきました!

先生のクラスへの参加は本当に久しぶり。
はじめてプライベートレッスンでお世話になってから、
こひつじ絵本カフェに参加させていただき、、それからしばらくあいてしまいました。

久しぶりにモンテッソーリな環境を、
私も息子もたっぷり楽しませていただきました!


とんとん、とんかちで、全部打ち込みました(*^^*)
なかなか力強く叩いていて、しっかり的もあってたので、感心。
そのあとなぜかマラカスでまた叩いているところ。笑





前回も楽しんだ、スタンプのお仕事。



小さなスタンプ初挑戦でしたが、ちょっと難しかったかな?
手が汚れたーと、手を洗いに自分からキッチンに向かってました(*^^*)



これは我が家でも長いことお気に入りの、お掃除。
家の前の掃き掃除ではいつも頑張ってくれてます。




クッキー作りもさせてもらいました!
メープルシロップを、小麦粉の入った袋にそそいで。



先生の真似して、もみもみ。



最後は丸くぺたぺたして、焼きました♫

お家に帰ってからいただきました(*^^*)

あ、これは途中つまみ食いしてるところー。



家でもよく一緒に料理やお菓子づくりしますが、
途中でだいたいつまみ食いします(^^;;
食い意地はってて、せっかちな息子です。。



お花を活ける、のも初挑戦でした!




なかなか素敵にできたね(*^^*)





1時間半、ほんとにたくさんお仕事させてもらいました。

お片づけが途中から雑になって(汗)、テーブル中にお仕事出しっ放しで次をとりにいく、
みたいになってしまったんですが、
先生が、もうお仕事する場所ないねー、片付けようか、と言うと、
素直に片付けを始めていて、こういう声かけがいいんだなーと勉強にもなりました。

片付けなさい、って家でガミガミ言っちゃうこともあるんですが、
少し工夫すれば、息子から気づいて片付けできるんですよね。

先生の息子への接し方から、また今回も、おうちモンテのヒントをいただきました。


息子の興味も探ることができたし(笑)また、おうちモンテに生かしたいです。

とはいえ仕事が少しバタバタな最近。
仕事の日は息子にモンテッソーリなお仕事させてあげられる余裕が今なくて。

休みの日も溜まった家事で終わってしまったり。
なかなか反省です。

息子ももうすぐ2歳半。

てんしのおうちでは、いろんなお仕事が2歳半から対象になってきて、
これからがモンテッソーリ本格化できる時期なのかなと思うので、
なるべく家での環境作り、またしっかり見直したいです。


と、いろいろ刺激をいただいた、ベビークラスでした。
谷先生、ありがとうございました!



にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。