--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.05.20 10:16|◆ 家庭菜園・ガーデニング

息子の妊娠中から始め、息子が生まれた年はバタバタでてきなかったけど
翌年から再開した、我が家のベランダ菜園。

週末、息子とベランダの整理をしました。

終わった冬野菜を一掃して、土をふるって再生剤を混ぜて、
そのあとお父さんも一緒にホームセンターへ行き、
新しい土と、肥料と、再生剤と、
あと夏野菜をたくさん買い込んできました。

帰ってからまたベランダ作業。

なかなか暑い日で、息子と私、汗だくになりながらも。

なんとか、土の処理もでき、
プランターにまた石と土を入れ、野菜たちを定植。


今年は、

プチトマト二種類
オクラ
ピーマン
ナス
きゅうり
ゴーヤ
バジル

というラインナップ。


毎朝、もっとのむ?おいしくなってね、などと声をかけながら水をあげる息子。
我が子ながら、こういう瞬間、あぁ、優しい子だなぁ、と、ほっこりします(^^)

P1040595.jpg

P1040597.jpg



食育、というほどではないですが、
小さいベランダで少ないながらも野菜たちを自分の手で育てることは、
ただスーパーに並ぶ野菜を買ってくるのではわからない、
多くのことを、実体験として学ぶことができると思います。

毎日水やりをしなければ、枯れてしまうこと。
肥料や水は、多すぎても良くないこと。
野菜にも、花が咲くこと。花の色や形もいろいろあること。
花が枯れて、実がふくらんでくること。
時には虫がついたり病気になること。
そうしたらちゃんと対処してあげないといけないこと。


野菜を作るって、色んな事に気をつけ、毎日毎日欠かさずお世話しなければいけない。
だからこそ、実がなった時、収穫できたときの感動は格別。

自分で作った野菜は、ピーマンもナスも、息子は良く食べました。
元々苦手だったトマトも、ベランダでトマトを自分で獲ってから、好きになったようでした。
やっぱり、自分で作るって、特別。


去年は、うまく実がならず、全く収穫できなかった野菜もありました。
逆に面白いように実がなり、食べるのが追いつかなかったものも。

そんな去年の夏野菜の話をしていると
「みずがすくなかったかねぇ~」「ひりょうをちゃんとあげないとね!」と息子。笑

今年はどれも、沢山実るように、お世話がんばろうね~。
これから野菜たちがグングン成長していくのを見るのが楽しみです♪



↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村




2014.05.22 18:00|◆ 家庭菜園・ガーデニング


少し前にベランダに植えた野菜たち。

毎日暖かい日差しを受けて、ぐんぐん成長中~(*^^*)

記事にしたあと、また少し買い足して、現在こんな感じ。



きゅうり、紫蘇、ピーマン、おくら、
ナス、バジル、ゴーヤ、ししとう、トマト。

ちょっと欲張りすぎたかな(^^;;


なかでも一番の成長株は、きゅうり!
すでにこんなに大きくなった。



花も一番早く咲いて、きゅうりの赤ちゃんできてきてるよ。



ピーマンも小さな実がふっくらしてきた~。
息子は、「おまめができてるよ」と言ってましたが。笑




それからナスも花が咲いた(*^^*)




ゴーヤはネットにつかまって成長中~。




トマトも花がついたね。





それから実家からおすそ分けでいただいた、フウセンカズラ。



実家に遊びに行った時息子が種をまいて、
芽が出てきた頃にいただいてきました。

ゴーヤと同じネットをつたい、緑のカーテンになってくれたらいいなぁ(*^^*)



息子は毎朝一緒に水遣りしてくれて、
花が咲いたり、実ができてるのを見ては、わぁ!っと声をあげて喜んでいます(*^^*)

水をあげながら、「おいし?もっといる?」と野菜たちに話しかけていて、
我が息子ながら、可愛すぎて胸がキュンキュンしてしまいます。笑
息子の愛情と声かけのおかげで、きっと美味しい野菜たちができることでしょう♫


紫蘇やバジルはどんどん葉っぱが出てくるので、
時折息子に摘み取ってもらってご飯に使ってます。
でもまだ、独特な香りが苦手みたいで、紫蘇もバジルも食べないんだけどね(^^;;


息子が食べられるきゅうりやナスは、もう少しだねぇ。
楽しみだね。


当たり前に食べ物が手に入る時代だけど、収穫できるまで時間や手間がかかること、
愛情いっぱい育てれば美味しくできること、
息子なりに、いろいろ感じ取ってくれたらいいなと思います。



にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村


2014.04.28 22:28|◆ 家庭菜園・ガーデニング
週末、ホームセンターで苗を買ってきて、ベランダのプランターに夏野菜を植えました(*^^*)

去年はミニトマトやバジルを植えて、夏にたくさん収穫できましたが、残念ながら息子はトマトが苦手で。。
収穫には意欲的に取り組んでくれましたが、食べてはくれず(^^;;

以下、去年のトマトやバジルの写真です。

P1070855.jpg

P1070859.jpg

o0480064312504633161.jpg
P1080263.jpg

P1080260.jpg

P1080191.jpg



というわけで、今年の夏は、息子も好きな野菜たちを中心に栽培することにしました!

キューリ、オクラ、ナス、ピーマン。
この辺は息子も良く食べます(*^^*)

加えて大人用にシシトウ、シソも。


家族みんなで土の入れ替えや、苗の植え付け、水やりなどしました~。

P1000756.jpg
P1000757.jpg

この小さめジョウロは、息子が「かずの~!」といってお気に入りです^^
元々子ども用のつもりで買ったわけではなく、まだ子どもができる前に私がガーデニングにはまっている頃可愛いなぁと買ったジョウロだったのですが、今ではすっかり息子の専用ジョウロです★

どんな風に花が咲いて、実ができてくるか、楽しみだねぇ(*^^*)
息子にとっては、この野菜たちの成長過程を見るのは初めてなので、いろんな発見を一緒に楽しみたいと思います♫

野菜たちの成長記録用にブログカテゴリも追加しちゃいました(*^^*)

美味しい野菜がたくさん食べられるよう、頑張るぞぉ~。





にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

