--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.08.12 20:42|◆ イベント


今年の夏は、夏らしいこと、沢山。

去年は出産があり、8月は私はほぼ外には出ず、
息子もあまりお出かけに連れて行ってあげられなかったので、
今年はめいっぱい、息子や娘と夏を満喫している、私です。笑


暑いけど。

ほぼ毎日、天気が良ければお外遊び。
ひろーい公園の、虫広場(高さを変えた草を植えてあって、色んな種類の虫が集まるようにしている場所)が息子のお気に入り。

IMG_8353.jpg


バッタとか、おっきなチョウチョとか、ハチとか。
虫との遭遇。


娘は、お外あんよの練習~。

IMG_8359.jpg

IMG_8357.jpg




森林公園で水遊び。

P1050800.jpg

P1050810.jpg

P1050806.jpg



そして地元の花火大会!
(去年は私は行けなかった~)

娘は、私が子どもの頃着ていた甚平を着て♪

P1060006.jpg


たーまやー

P1060047.jpg


かーぎやー

P1060049.jpg


綺麗だったぁ。

娘、打ち上げ花火はお初。

音が大きくて泣いちゃうかな(息子は泣いちゃった)と思いきや。
平気で、花火をじぃっと見ては、「あー!」と声をあげ、楽しそうだった^^



そしてちょくちょく、釣りへ。

P1060070.jpg


こないだは、沢山釣れた!

P1060073.jpg

P1060078.jpg

ちっちゃい、シコイワシが沢山釣れた~。
息子も興奮!

そしてお父さんが、30㎝のアジや、キスも釣り上げた~。

P1060080.jpg

この日は帰ってからお父さんが魚をさばき、夜は天ぷらや塩焼きで頂きました^^
ごちそうさまでした~。



そして、海も~。

P1060134.jpg

前回より、積極的に動いて海を楽しんでいた娘♪

P1060142.jpg

お兄ちゃんが掘った穴に海水が溜まって、それを一生懸命触ってる。

身を乗り出し。

P1060149.jpg


砂をつまんで、「あー!」(獲ったどー!)。

P1060152.jpg


砂場遊び大好きな兄さん。
本領発揮。笑

P1060154.jpg


P1060162.jpg


そのうち、娘。

P1060164.jpg

P1060168.jpg


娘のエリアを補強するお兄ちゃん^^

P1060173.jpg



沢山遊んで、どんどん黒くなる兄妹です^^;



そして昨日は、幼稚園のお友達と科学館と公園でたっくさん遊び。


連日パワフルに遊ぶ子供たち。
親も体力勝負ですね。。。



夏休みもあと半分。

楽しい夏を、まだまだ満喫しよぉ~




↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村


2015.05.07 00:46|◆ イベント


ゴールデンウィークは、旦那ちゃんはほぼ仕事…。
なのであまり遠出はしませんでしたが、楽しい思い出がまたいくつもできました。

まずは、旦那ちゃんが唯一休めた先週土曜日に、みんなでバーベキュー。
実家の父と母も誘って、今年お初のバーベキューでした。
少し前から息子も「ばーべきゅーいきたい!」ってずっと言ってたし^^

とっても良い天気で、というかむしろもう夏!みたいな暑さ。
タープはったり簡易テントやテーブルを設置したり…と、息子も張り切って手伝ってくれました。

P1040460.jpg


娘は、テントの中で遊ばせてたけど、芝生に進出~。

P1040455.jpg

P1040458.jpg

どんどんやってきて、テーブルにつかまり立ちしようとしたり。

P1040462.jpg


とにかく動きたくてたまらない最近の娘(9ヶ月)。

P1040465.jpg


お兄ちゃんと一緒にごろごろ遊んだり^^

P1040507.jpg
P1040508.jpg



だけど動き疲れて、、、、ねんね。

P1040532.jpg



さて。
娘お昼寝の間に、ちょうど良い時間になったのでバーベキュー開始。

P1040524.jpg


久しぶりのバーベキュー。
お外で食べるのはやっぱり楽しいし、美味しいね♪
息子も終始、楽しそうでした。


食後はボール蹴ったり、ただただ走り回ったり(笑)、
なぜか息子はこんなところにボールをしまいこんで運んだり??

P1040545.jpg
P1040544.jpg


そのうち娘も起きて、息子がかけつけて。

P1040534.jpg


娘も一緒に芝生の上~。

P1040539.jpg


それから、息子、オオバコ相撲初体験♪

P1040547.jpg
P1040555.jpg

切れちゃった~。

楽しそうでした♪


やっぱり緑の中で過ごすのは気持ち良いし、
子供達にも五感を刺激する体験が多くていいですね。

息子は大好きなタンポポ探したり、木の枝集めたり。
娘も芝生の匂いやツンツンする触感を楽しんでいるみたいでした。




さて、そして火曜日は、旦那ちゃんは仕事だったので、
私と実家の父母で、少し足を伸ばして栃木のツインリンクもてぎまで。
ここで、こどもの日のイベントとして、働く車祭り開催というので、
働く車大好きな息子のため、行ってきました~。

乗り放題!








パワーショベルがタイヤを吊り上げるのを間近で見たり。



そんな息子のシャツにも、パワーショベルいます。笑

最近、鹿児島の義理のご両親が送ってくれたTシャツ。
働く車がたくさん描かれていて、早速息子のお気に入りです。

3歳から1人乗りできるという、ミニカーにも乗ったり。




大好きな車尽くしの1日でした(^^)



さて、明日は幼稚園の親子遠足。
お弁当の仕込みも終わったし、私も寝ます~。

また楽しい1日になりそうです(^^)







↓素敵なモンテママブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村





2014.04.27 21:14|◆ イベント

先週末の話になりますが、4月18~21日に旦那ちゃんの実家・鹿児島に行ってきました。

年末年始は私の祖母の不幸があり帰省できなかったのと、この夏は第二子出産があるため帰省できない、ということで、私の体調も安定しているし旦那ちゃんも仕事で休みをとれたのでこのタイミングで短いですが遊びに行くことになりました^^


去年の夏に帰って以来だったので、すっかり大きくなった息子にお義父さんもお義母さんも、おばぁちゃんもとっても喜んでくれました。
息子も、みんなに可愛がってもらって本当に嬉しそうだった~。

P1000597.jpg

このはっちゃけっぷり。笑


鹿児島ではいつも、本当にご飯が美味しくて沢山食べちゃいます。
息子も例外ではなく、もりもりご飯を食べてました。

なんといっても鶏が美味しい!
新鮮だからこその鶏のお刺身。毎回帰ると出してくれるのですが、本当に美味しくて大好きになりました★

それから鶏の煮物に鶏の炊き込みご飯。鶏フルコースな夕飯です♪

鶏の煮物はお義母さんから教えてもらって家でも良く作りますが、どうもやはり、鹿児島で食べるそれほど美味しくできない…。鶏の違いだと思ってるんですが。(腕の問題もあるかも・・・苦笑)


旦那ちゃんの実家はイチゴ農家なのですが、畑の片隅で家で食べる用の野菜や果物、米も育てていて、多分肉や魚以外はほとんど自給自足だと思われます。
我が家にも良く野菜やお米を送ってくれて本当にありがたいです。
実家で頂くお食事がどれも本当に美味しいのも、やはり心を込めて作ったとりたて野菜のせいかもなぁ。




さてさて。
鹿児島では動物園に連れていってもらいました♪

P1000662.jpg

鹿児島の平川動物公園です。
入ってすぐの、サバンナをイメージしたという広い敷地に複数の動物たちが共存している様子が素敵でした。


多数の動物を見たあとは、触れ合いコーナーへ。
慎重派の息子は自分では抱っこしませんでしたが。笑

P1000710.jpg
P1000716.jpg



翌日は、イチゴ畑を見せてもらってきました!

息子はイチゴがどんなふうになっているのか見るのは初めて。

圧巻です。

DSC01430.jpg


どんどん花が咲いて、美味しそうなイチゴが出来ています~。

DSC01431.jpg
DSC01432.jpg

息子は、花が咲いて、枯れて、実がふっくらしてくる、というのをバナナの絵本を通じて知っているので、「バナナといっしょー!」と、枯れた花や、ふくらんできているイチゴを見て興奮してました^^

バナナの絵本はこちらです。
1歳の頃からお気に入りで、今でもたびたび読んで~と持ってきます。




そしてイチゴ畑では、摘みたてイチゴを頂きました♪
お義母さんが、どんどん食べ~と言ってくれて、息子も最初は「たべないー」とか言ってたくせに、調子出てきたらパクパク食べてました。笑

P1000722.jpg
P1000729.jpg
P1000730.jpg


パックまでもらって、家で食べる分もしっかり摘んで帰りました♪

P1000744.jpg



本当にイチゴ、美味しかった~。
いやしかし、息子、毎日たっくさんイチゴ食べました!

息子がイチゴが好きで美味しそうにパクパク食べるものだから、お義父さんたちが毎日畑から沢山イチゴを持って帰ってきてくれて!
孫パワーすごい。笑

東京じゃ高くてあまり買うことのないイチゴなので…(苦笑)息子もかなり嬉しそうで、「いちごおいしぃー!」って沢山言ってました。

良かったねぇ~♪

もう少し大きくなったら、畑仕事やイチゴのパック詰め、お手伝いしないとね^^



あっという間の3泊4日の鹿児島帰省でしたが、おじぃちゃんおばぁちゃん、ひぃおばぁちゃんに沢山可愛がってもらって、イチゴや美味しいご飯を沢山食べて、息子も私たちもとっても楽しかったです。
お義父さん、お義母さんたちもとても喜んでくれたので良かった~。

次に帰るのは年末になってしまうだろうから、このタイミングで元気な息子の成長を見せてあげられて良かったです。
次帰る時はちっちゃい妹も一緒だねぇ(あ、性別が判明して、ほぼ確実に女の子だそうで♡)
また賑やかな帰省になりそうだ。楽しみです^^





にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


2013.09.04 19:54|◆ イベント

夏の思い出シリーズ、第4弾。

第1弾:鹿児島の海編
第2弾:花火編
第3弾:キャンプと川遊び編

=====

鹿児島への旅は、いつも飛行機。
0歳のうちは息子も飛行機の中では良く寝て、移動中の苦労はそんなになかったけど
1歳を過ぎて歩きだしてからはそれはたいへん^^;
毎回あの手この手で相手をしつつ、なんとか1時間半のフライトを乗り切っています。


でもこの夏の飛行機の旅は、乗る前の息子の反応に変化がありました。

今までも待ち合い室から飛行機を眺めたりして、それなりに楽しそうに見ていた息子ですが、
2歳になり、ますます乗り物への興味も増している最近、間近に見る飛行機は
今までよりずっとずっと、魅力的だった様子。

とにかく「いつまでも見ていたい!」といった風で、大興奮でした。

DSC00980.jpg


特に気になっていたのが、これ。

DSC00981.jpg
DSC00982.jpg

荷物の出し入れをする、リフトローダー。

この作業の様子を、飽きることなく、ずっと眺めているのでした^^

時折周りを行き交う燃料を乗せたタンクローリーや、牽引車にも目が釘ずづけ。


飛行機については、ちょうど席がエンジンの近くだったので
エンジンがぐるぐるーと回るのを食い入るように眺め、
そのあともずっと、手をぐるぐる回して「ぐぅぐぅ~って!」と再現していました。



旅の後、以前からあった、この絵本に再度火が付き、何度も読んで~ってなりました^^



くまたくんが、お父さんお母さんと一緒に飛行機に乗る話。
飛行場につくまで、待ち合い室、飛行機の中、おりるまで、たんたんとストーリーは進みますが
息子にとっては自分も体験した身近な内容が嬉しいのか、何度も読みました。

ちなみに私はこの絵本で、リフトローダーの名前を知った次第。
出発前に飛行機の周りで働く車について、お父さんがくまたくんに説明しているシーンがあるんです。
なかなか勉強になります、はい。笑




こちらは図書館で借りてきた絵本。
かなり息子が気に入ったので、買おうかなと思っているところ~。

ちいさいプロペラ機が主人公ですが、息子が乗ったのと同じ大きなジェット機も登場し、
このジェット機がなかなか良い奴で(笑)私もとっても気に入りました♪
プロペラ機の初飛行、一緒にドキドキしながら見守りました。
心がほっこり、なんだか勇気をもらえる絵本。




こちらも息子、かなり気に入った様子。
「ぼく」が飛行機を作って、飛びます!
一度失敗しても諦めないところが素敵。
ストーリーはシンプルで、絵が可愛い。独特の世界観です。
こちらも親子で気に入ったので、購入を検討中。




それから英語絵本。
飛行場の様子や、飛行機の離陸準備から空へ飛び立つまでのストーリー。
大きくて迫力満点の飛行機の絵が、息子はお気に入り♪


あと、同じ作者でこちらも。



色んな空の乗り物が登場します。
これも息子結構好きです♪



相変わらず乗り物好きの息子。
車、特に工事車両から始まり、最近は飛行機がブーム。
さらにバスも気になり出したようなので、バスの絵本も探し中^^

息子の興味に沿って、私の乗り物絵本の開拓も続きます~。



にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村



2013.08.26 22:06|◆ イベント

夏の思い出シリーズ、第3弾は、2回目のキャンプ編~。

第1弾:鹿児島の海編
第2弾:花火編

はじめてのキャンプの記録はこちらから。

=====

今年、息子を連れてキャンプデビューした我が家ですが、8月中旬に、2回目のキャンプに行きました~。
前回は海沿いでしたが、今回は山の中、川沿い~。
キャンプの合間に息子も川遊びを楽しめたし、1区画がゆったりしててなかなか素敵なキャンプ場でした♪

お料理も、今回は5日前から家で仕込みを開始したベーコンなんか作ってみたり!
徐々に色々チャレンジしています。笑



さて、そんなキャンプの記録。

テントやタープの設営中、相変わらず息子はせわしなく動き周り、ちょいちょい手伝ったり邪魔したり?笑

気づいたらアルミホイルがこんなことに。

P1080819.jpg
P1080820.jpg

とほほ…。


この後、息子と一緒に水を汲みに行って、せっかく戻ってきたのに、
その水を自分でばしゃーってこぼすという一幕も。

で、また汲みに行く!と、一人でバケツもってさっさか歩いて行っちゃうところ。

DSC00824.jpg

なかなかたくましいわ。笑



さて、無事テント設営も完了!
今回は息子のオマルも持参!!^^

P1080824.jpg


今回から、焚火台デビュー。

P1080822.jpg


家で仕込んできたベーコン。
燻製前に、しばし乾燥させています。

P1080831.jpg


ダッチオーブンの中にセッティング。

P1080832.jpg

ダッチオーブンは、私が新卒で入社した会社の仲良し同期数人が
アウトドア好きな私のために誕生日にプレゼントしてくれたもの。
一緒にキャンプもいったなぁ~。
それ以来使ってなかったんだけど、これからガンガン使うぞぉ~。

というわけで、ベーコン出来上がり!!
今回用意した炭があまり良くなくて、火力が弱く、イマイチな燻製具合だったんだけど…。

でも食べたら美味しかった!!!
次回への課題もチラホラ見つかりつつも、なんとか初のベーコン作り、完了。

P1080833.jpg


次は、私が前日から発酵させたり準備してた、パン~。

最後の発酵と、成形をして、ダッチオーブンの中へ。

P1080835.jpg
P1080836.jpg

出来上がり~。

P1080837.jpg

これまた火力の問題か…焼き上がりに結構時間がかかってしまった&固くなった~。
改善の余地あり!もっと上手にパンが焼けるようになりたい。

ちなみに今回も、アレルギーの息子でも食べられるよう、レシピはこちらだよ。
P1080617.jpg

白崎さんの、「にっぽんのパンと畑のスープ」。



さて、その後息子が遅めの昼寝。
ずっと遊び続けていたからね、疲れて機嫌が悪くなり、
抱っこしてたら寝ちゃった~。

P1080838.jpg


息子お昼寝中にご飯の準備も終わり、起きてきた息子とディナー♪

ベーコン入りの野菜スープ。出汁が出て美味だった~。

P1080841.jpg

あとは野菜やベーコンを焼いたり、魚のホイル焼きを作ったり。

日が落ちたらキャンドルに火をともし、またりと夜を過ごしました。
やっぱりキャンプは良いねぇ~。




翌日は、撤収作業をしてから(またも、息子は沢山働いた!)川遊びへ~。

やっぱり水着は拒否しつつも、どんどん川の中に進出。
結局びしょびしょになって遊んでた。

お父さんと一緒に、石を並べるよ。

DSC00827.jpg
DSC00829.jpg

大きい石も、頑張って持ち上げる!

DSC00828.jpg


日差しは暑かったけれど、川の水は程よく冷たくて気持ち良くて。
さらさら流れる心地よい音を感じながら、息子は沢山手を使って遊びました。
自然の中の遊びは五感への刺激がいっぱい。
家の中でのお手伝いやお仕事も良いけれど、やっぱりどんどん外に連れ出したいなぁと思う私なのでした。


9月の3連休にも、またキャンプに行く予定なので楽しみ★
今度は初の2泊3日。
1泊だとテント立ててもすぐ撤収!な感じで忙しいので、2泊できたら中日でもっと遊べるかな。

すっかりキャンプにはまり始めた我が家です。
寒くなる前に、まだまだキャンプ、楽しみます~。





にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

