--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.07.26 16:24|◆ 独り言



しばらくブログ更新が途絶えていた間は、息子とべったりな期間でした。

六月末で、出産に備えて仕事を辞め、
同じタイミングで息子も二年弱通った保育園を退園しました。

これまで平日は保育園で我慢させてしまった分、
出産までは残り少ない、息子一人をみてあげられる時間を大切にしよう、と、
少しブログ更新から遠ざかっていました。


二人で毎日を過ごすようになってからの息子は、
なんだかパワーアップした気がします。いろんな意味で。

ネガティブな受けとめ方をしてしまえば、わがままが増えた、というか。
手に負えない!と実際疲れ果てることもしばしば。
悪いこととわかっていて、こちらが怒るとわかっていて、
わざとやったり、ふざけてたたいてきたり。

なんだか怒ることが増えてしまって。
あーこんなに怒ってばかりで、二人の大切な時間がなくなっていくの?
こんなに息子はいう事聞いてくれなかったっけ?
私はなんでこんなイライラしながら毎日疲れてるの?
と、正直弱音ばかりが心のなかでぐるぐるした時期もありました。
妊娠中という、心の不安定さも手伝ってか、
気持ちも体もほんとに落ちてしまう日々が続きました。


でもそんなとき、息子の姿をみた実家の母が、
こんなことを言っていて、はっとなりました。

「いままで、保育園でいい子にがんばってきたんだね。
これがほんとのあの子の姿なんだよ。
のびのびしてて、いいじゃない。」


さすが母だなぁ。

私には、思いもつかなかった、息子の捉え方でした。


そして、確かに、のびのびしてる、と言われればそうでした。
今までもよく笑う、元気な息子だったけど、
二人で毎日過ごすようになって、
より一層元気に、やんちゃに、あほっぽさも加わり、
三歳間近なのもあるのでしょうが、おしゃべりもどんどん達者になり。

とにかく常に何かしては、何かしゃべって、動き回る。
ほんとにすごいパワー。


保育園に通っていた頃は、
朝はバタバタ支度して、保育園でほとんどを過ごし、
帰ってからもご飯、お風呂などやることやって、
ほんの少し一緒に遊んだらもう寝る時間。

やっぱり、息子にとって特別な、母親である私との時間は短く、
その分我慢していい子にして、保育園で頑張ってたんだな、
その分今、正直にわがままややんちゃがでているんだな、と思えるようになりました。

そしたらいろんなわがままも、ようやく受け止められるようになったというか。
もちろん、ダメなことはダメってしっかり伝えるし、
怒るときは怒るけど、
多少のことは、笑いに変えたり、穏やかな気持ちで対処できるようになった気がします。




入院中のいまが、ゆっくりいろいろ書ける最後のチャンスかも?と思い(笑)
これまで書きそびれていた息子との毎日の記録を残しておきたいなと思ったのですが、
前置きが長くなってしまった(^^;;


次の記事にしますー。






にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
2014.02.22 07:11|◆ 独り言
先日の仕事しながらのおうちモンテ実践の記事で、私の一日のスケジュールを教えて~とリクエストいただきました。
さやこさん、ありがとうございます(*^^*)

もうすぐ4月で、育休から復職される方も多いですよね。
仕事しながら子供との時間、自分の時間、どう作り出していくか、復職前は私もとても不安でした。
今でも実際うまくいってるかというと、、なかなかです。。
とはいえ、試行錯誤しながらも、なんとなくペースはできている最近、私の日々の様子がどなたかのお役に立てれば幸いです。




ではでは。

まず朝。

6:30頃 起床。
といっても、すぐにはベッドから出られない最近です^^;
理想は(以前は)、この時間に息子より先に起きて、洗顔・化粧・着替えなど済ませさらに朝食の準備まで終わらせると、息子が起きてからの準備がかなり余裕を持ってできるのですが・・・。起きる時間はどんどん遅くなって、今では息子と一緒に起きます。苦笑

そのおかげで朝食準備など息子が参加できるようになったのでバタバタはしますが、モンテッソーリ的には結果オーライかな?と思ってますが(*^^*)

7:00 本当の起床。息子も一緒にリビングへ移動。
この時間より早く息子が目覚めることもあるので、そのときはベッドの中でしばしお話したりイチャイチャしたり(笑)、息子が「うえいくー」といえばすぐリビングに移動したり。

さぁここからが勝負の時間!!笑

7:05 朝食準備開始。息子も一緒のときもあれば、遊んでいるときもあり。
基本、ご飯と味噌汁だけの質素な朝食なもので(恥)たいした準備はないんですが。
野菜、豆腐などを切ったり、わかめを水に戻したり、できることは息子にお任せ。
それから納豆2パック分を醤油と混ぜてからご飯にのせるのも、息子の担当。

7:15 朝食。

7:25 私は朝食を終えて、歯磨き、食器洗い。

7:30 私の準備。
息子次第ですが、たいていこのタイミングで私は着替えなど準備しちゃいます。
子供が生まれてから自分の準備時間はどんどん短縮され(苦笑)10分もあれば化粧、着替え終えちゃいます。

7:45 息子ご飯終了、準備。
ごちそうさまをして、食器を持ってシンクまで来てくれます。
石鹸を付けて手を洗うのも最近ずいぶん上手に、ふざけずに、できるようになってきました(*^^*)
手を拭いてから、着替えます。

衣服の着脱にはまだあまり興味を示さない息子。
お風呂のときは脱いでくれることも増えましたが、朝は遊びたい気持ちが勝り、自分から着替えになりません。
車などで遊ばせつつ、私が着替えさせちゃいます。
着替えの後は歯磨き。
こちらも気分屋なので自分でやることもあれば、嫌がることも。
最後の仕上げ磨きもなかなか一苦労が続いてますが、、、歯磨き後のぐちゅぐちゅぺー!は素直にやってくれます。
上手にできるー?見せてー、といって少し持ち上げるのが最近息子に思い通りに動いてもらうコツです。笑

8:00 そんなこんなで、出発。
あっという間に出発の時間。
保育園バッグは前日に用意しておいて、出発前にさっと最終確認します。

息子をベビーカーに乗せて、いってきますー。

8:15 保育園着。
息子は靴と靴下を脱ぎ、それぞれ所定の場所にしまいます。
とはいえスムーズにやってくれないこともしばしば。。ちょっとせかしちゃいます(^^;;

お部屋に入り、先生やお友達におはようのご挨拶。
それから必要なものを息子のロッカーや、指定の場所におきます。
息子は手拭きタオルをフックにかける担当。それからオムツが少なくなってるとその補充もしてもらいます。

朝の支度が終わると、息子とぎゅーってハグをしてから、バイバイします。
最近は逞しくなったもので、ぎゅーのあとはすぐお友達や先生のところに行っちゃいます。
私から離れられずに泣いちゃう時期が長かったので、成長したものだと関心しちゃいます。

8:30 私、出発。
保育園を出て、駅に向かいます。
ありがたいことに保育園が駅からすぐなので、40分発の狙いの電車にのれます。

9:30 職場着。仕事開始。

バリバリがんばりますー。



そして、

16:30 仕事終わり。

17:30 最寄り駅着。
前は保育園お迎え前に買い物をしてましたが、最近は息子も一緒に買い物したがるので、先にお迎えへ。

帰りの支度をして、先生やお友達にさようならのご挨拶をして、帰りは息子は歩きます。
駅近くのスーパーで、息子が買い物カゴを持ってくれ、私がえのき買おうね、バナナ選ぼうね、りんご二個いれて、などと言うと息子が選んでカゴにいれてくれます。
だんだんカゴが重くなるので後半は一緒にカゴを持って歩きます。

会計後カゴを戻すのも手伝ってくれ、ほんとに助かります。
スーパーでの買い物も、かなりのモンテッソーリタイムになっています。
この話はまた改めて記事にしてみます♩


18:30 帰宅。
そんなこんなで、息子と買い物しながら歩いて帰ってくるとこれくらいの時間です。
それからすぐにお風呂にお湯を溜めながら、キッチンで夜ご飯の準備をします。
夜ご飯は前日の夜に用意しておいて、このタイミングでは温め直すだけの状態。

息子は遊んでいたり、準備を手伝ってくれたりその時々で違います。
手伝いは、ご飯を取り分けてくれたり、食器をテーブルまで運んでくれたり。

18:30 夕食。
旦那ちゃんは仕事の帰りが深夜になるので、夕飯はいつも私と息子の2人です。
その日保育園であった出来事を、よく話してくれます。
まだ言葉が上手く出ないこともありますが、一生懸命伝えようとする様子がとても可愛い(*^^*)
私の大好きな時間のひとつです。

19:15 夕飯の後片付け。
ごちそうさまをして、食器をシンクに運び、手を洗って歯磨き。
息子はスムーズにやってくれることもあればやだよーっと逃走することもあり(^^;;

19:30 お風呂。

最近の進歩は、自分で服を脱ぐようになったこと!
今まで、やってよーだったのですが、自分で頑張って脱ぐようになりました。
おかんちゃん、いまぬいでるから、まっててね、と言いながら頑張る姿がかなり癒しです(*^^*)

お風呂の中でも、自分で身体を洗います。
髪の毛などは私がお手伝いしますが、体は自分で石鹸をネットであわ立ててゴシゴシできます。

20:00 お風呂あがって、寝る準備。
パジャマを着て、髪の毛を乾かしたら一緒にリビングに戻り、その日読む絵本を選びます。
また最近は、その日のお気に入りのぬいぐるみやおもちゃ、パズルなんかを、一緒にベッドに持って行きたがります。
私にも、これもってー、と指示が飛び、毎日あれこれ抱えて寝室まで移動します(*^^*)

ベッドに入って絵本を読み、それから電気を消して、息子の話をします(*^^*)
その日どんなことがあったか、だいたい保育園からの連絡帳や息子からの話で聞いたことをもとに、私がストーリーぽく話してあげます。
息子もそれが結構お気に入りみたい。

そんなこんなでお話が終わってから、おやすみ、と言って抱き合って寝んね(*^^*)
それがだいたい20:30から21:00くらいになります。

20:30 私はベッドを抜け出し、リビングに戻ります。
ここから翌日の準備。
まずは翌日の夜ご飯の仕込みー。だいたい15分~30分くらいです。
それから、お風呂入るタイミングでまわしてた洗濯物を干します。
朝はバタバタで時間ないので、洗濯物干すのはだいたい夜です。朝になって外に移動させる感じ。

そうこうしてるとだいたい21時半~22時頃。
ここからが私の自由時間ですね(*^^*)
モンテッソーリのてんしのおうちの勉強をしたり、ブログ書いたり、本読んだり、いろいろです。
疲れてるときはすぐ寝ちゃったりもします(^^;;

で、だいたい私が寝るのが23時頃。


というのが平均的な毎日です。

朝と、帰ってからは本当にやることいっぱいで、仕事の日は家で息子と遊ぶことや、モンテッソーリお仕事をしてもらうことがなかなかできていません。
もちろんスムーズに、支度が終われば時間に余裕ができて、一緒に遊べたりするんですが、でもやっぱり基本はバタバタ(^^;;

そんな感じなので、おうちモンテは自然とお手伝い中心になってきたわけです。
息子がなんでも私にくっついて、やりたい!となるし(*^^*)

ほんと最近、さらにさらに!なんでもやりたい!なんですよね。
それを言いことにモンテッソーリという名目で息子にやってもらうこと多数。笑
写真もいくつかあるのでまた記事にしてみます(*^^*)



にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村



2013.09.13 12:59|◆ 独り言
最近ほんとに時間があっという間で、さらに私は少し体調を崩し気味で、
ブログが久しぶりになってしまいました。

書きたいことは溜まってしまってます>_<

お仕事の日以外は、なかなか忙しくで歩いている最近です。

来年から幼稚園のプレ保育に参加しようかなと思い、
入園は再来年ですが、幼稚園見学や説明会に参加してたりします。


説明会後の園庭遊びで、こないだは大きなスコップをなかなか上手に扱ってました。








いつの間に、こんなこともできるようになったんだろう。

一緒に砂場遊びよするけど、小さいスコップしか持ってないし、
こんな大きなので遊んだことないんだけどな?

他のお友達がやってるの見て真似したのかな。
それにしては上手過ぎてびっくりでした。


ここの幼稚園は、園内も園庭も真冬以外は基本はだしとのこと。
仏教系で礼儀作法や命の尊さを重んじる教育方針なところも、気に入りました。

モンテッソーリ園は近くにはないので、一斉保育の幼稚園に行く予定です。
モンテッソーリはなにも教具がなければできないものではないので、
てんしのおうちでの学びやチル大の学び、そしてモンテママな先輩方のブログなど参考にさせてもらいながら、
おうちモンテを進めて行こうと思ってます(*^^*)


さて、来週もまたひとつ幼稚園見学があるので、楽しみです。
いずれ息子もこんな風に制服や体操着きて過ごすのかぁなどと、園児たちの様子見ながら考えちゃいます。
気が早いですが。。


なんてことないつれづれな記事になってしまいました。
また書きたいこと溜まってるので追い追いアップします♫
2013.08.22 08:55|◆ 独り言
20日に、鹿児島から戻りました。
なんだかんだで疲れもあったのか、当日は息子の寝かしつけ中に寝落ち。

昨日からまた仕事も始まり、息子は保育園。
また日常に戻りました。


鹿児島では、前回帰省した年末年始の頃(息子は1歳5ヶ月)より、格段に成長した姿を見ることができました(*^^*)
おじぃちゃん、おばぁちゃんや、ひぃばあちゃんにもすぐに慣れ、
本家なので続々と親族が集まり、そのたびに少し人見知りしたものの、またすぐに馴染み、
みんなにものすごーく可愛がってもらって、本当に楽しそうでした。

普段から何でもやりたがる息子になるべく出来ることを見つけて手伝わせているので
鹿児島でも息子は大いにお手伝いに勤しみました。
おかげでみんなに、お利口じゃぁ~と沢山褒められてました(*^^*)

鹿児島ならではの、自然体験もふんだんにしてきました!
モンテッソーリやチル大の取り組みも意識して過ごしてみたので、
その様子はまた改めて記録したいと思います(*^^*)

そうそう、トイレットラーニングも、鹿児島でオマルを用意してもらい、続けてました。
その様子も記録したいな。


でもひとまず明日までは、私はお仕事頑張らねばです。
休みボケが抜けきってませんが。。(^^;;

ではまた改めてブログに鹿児島の記録書いていきたいと思います~。
2013.07.21 23:25|◆ 独り言


今日は旦那ちゃんが仕事だったので、私と息子はバスと徒歩で
20分ほどのところにある公園内の子供動物園に行ってきました。
動物園といっても本当に小さなスペースで、限られた動物しかいない無料な施設。
そのあとは公園で遊んだりしたのですが、その話はまた別で書こうと思います。

今日は最近の私の悩みというか、独り言。

とにかく私、最近息子にガミガミうるさい、自分でも嫌な母親になってしまってます…。

今月末で息子は2歳。
いわゆる、イヤイヤ期というのが始まっているんでしょうね。
何をするにも、「だいだい!(息子的、イヤイヤ!の意味)」といって、全く聞きません。
そのうえ時には、私の顔や肩のあたりをペシッとぶってくることも。

人や物をぶってはいけない、お母さん痛いし悲しい、
自分がされて嫌なこと、痛いことは絶対にしないで、と、何度も言い聞かせますが
そんな話をしていても、聞く耳持たず。
どこで覚えてきたのか、少し前から都合が悪くなると寝た振りします。

チル大でマミ~さんも言ってました、「叱るのではなく、説明してみて」と。
また少し前に読んだアドラー心理学の本(↓)や登録しているメルマガ「ゆうきづけの子育て法」からも
様々学びを得て、とにかく冷静に、穏やかに、息子と同じ目線で、語りかけるようにするのですが。




いつまでも「だいだい、だいだい!」と言われ、寝た振りされ、時にはぶたれ、
私そこまで出来た人間じゃないんで、もうイライラして、最後は声を荒げてしまうこともしばしば。。。

特に最近、うんざりしちゃうのは、息子がおもちゃを片付けないこと。
絵本も出しっぱなし、遊んだブロック、ミニカーも出しっぱなし、そしてまた次のおもちゃへ。

おうちモンテで用意したお豆のあけ移しとかも、結局豆をひっちらかされて終わるので、
今では棚から外していたり。

片づけて、って、1日何回言ってるだろう…。
もう言ってる自分がうんざりするんだから、息子にしたら聞きあきてるだろうな。

息子も頑固で、言えば言うほど聞いてくれない。

だから最後は脅し文句になってしまう。
「片づけないんだったら捨てるよ。」
「お母さんだけでお出かけするよ、バイバイ。」

そうまで言って、ようやく片づける。
出来るんだったらなんでもっと早くやってくれないの?つい聞いちゃう。



こんな言い方じゃいけない、って分かってるんだけど、
率先して私が片づけているのを見せたり、
自分から片づけてくれた時は「ありがとう、すごく助かるよ」と伝えたり、
ちゃんとなんで片づけるのか理由を説明したり、私なりに学びを参考に息子に伝えているけど、
伝わっていないことのほうが多い気がして、イライラすることばかり。

そうして、後から息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
こんな母でごめん、出来た人間じゃなくてごめん、笑顔でいられなくてごめん。

今日もそんな気持ちで息子の寝顔を見てました。

またちょっと、色々本とかチル大基礎編の記事とか、読みなおします。

今の私、とにかく自分で自分が嫌い。こんな母親でいたくないってすごく思う。
このままじゃ、息子の大事な2歳の時間を、無駄にガミガミ言うだけで終わってしまう気がして…。

きっと息子に、目に見える結果を求め過ぎているんだろうなって思います。
私が多くを息子に要求しすぎ、それにこたえてくれないことに一人でイライラし、怒る。
息子もそんな私に反発し(ただでさえ自我が強まるこの時期)、怒って叩いたり、物を投げる。

結局息子にしてほしくない態度を取らせているのは、私のせいなんだろうな。


あぁ、でもどうしても、イライラが抑えられないことばかり。
もっと大らかな人になりたい…。




すみません、独り言でした。

明日は息子といられる時間は、笑顔いっぱいで過ごそう。

どっかとんでけ、ガミガミな私~!





にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

