--.--.-- --:--|スポンサー広告


娘1歳7ヶ月。

最近得意げに、見せてくれるのはこちら。

IMG_0573.jpg

洗濯バサミで、はさむおしごと。


これ、息子の時に作ったものです。
洗濯バサミではさんでいくと、ライオンのたてがみになる~という。一応。笑


ちょっと前から出しておいて
娘がやりたそうにしたときに、私がはさんであげたり
息子がはさんだりしてて、それを見てた娘。

最初は持つ場所が反対になってて開けなくて
やってーってなってたんだけど
ここ最近で、開けるようになってきました。

IMG_0575.jpg

IMG_0577.jpg


握力もついてきたから、洗濯バサミを開けるようにもなったしね。


できるのがうれしいのか、やるときは
「かーか、 きーた」 (おかーさん、きてー)
といって、私を呼んで、はさんで見せてくれます^^

時々まだできないときは洗濯バサミを私に「はい!(やって)」と渡してきます。笑

今朝はお父さんにも披露してました。
やっぱり「できた!」って子供にとって一番の喜びなんですね。
それをみんなに見てほしいんだなぁって、なんだかほほえましいです^^


娘の「できた!」はこれからまだどんどん増えていくので
こちらも見逃さないようにしないとですね♪




↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ






娘、1歳7ヶ月。

最近好きなおしごとの記録♪


続いては、トングでぼんぼんあけ移し。

少し前に、何のタイミングだったか・・・
トングを使うことがあって、意外と娘が上手に使っていたので
あれ?もう使える??とびっくりして、用意してみました。

(二人目育児は本当にあっという間に時間が過ぎて行って
注意して観察しているつもりが・・・結構見落としているようで
いつの間にかできるようになっていることが多いです。。。汗)

IMG_0328.jpg

IMG_0329.jpg

気に入ってやってます^^


最初トングの持ち方が反対向きになってたんだけど、
一度持ち方の提示をしてみたら、ちゃんと持ち替えてやり始めました。

「みててね」って一言いうと、「うん」っていって見てくれます。

これって息子の時に苦労したことの一つだったんですが
娘は赤ちゃんのころからモンテ環境を(できる範囲で、ではありますが)
用意したからか、結構見ててくれるので、助かります。

日ごろからお兄ちゃんの行動を見ては
すぐさままねっこして同じことしようとしているのも、良いのかも?
(時々危なっかしいこともあってヒヤヒヤしちゃいますけど^^;)



公園遊びに行けば、相変わらず枝や石を拾い集めるのが大好きなお兄ちゃん。

IMG_0427.jpg

なんかすごいぶっとい木の棒を持って歩いてます^^;

そんなの見てる娘は、やっぱり拾います。木の枝とか、石とか。

IMG_0414.jpg

にんまり★



良くも悪くも(?!)

お兄ちゃんの背中を見て育つ娘は、
観察力が自然とついてきているような、そんな気がします^^




今日もご訪問ありがとうございました♪




↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ


こんばんは。


1歳6ヶ月の娘が好きなおしごとのご紹介。

まずはシール貼り。

少し前までは、特に枠もなく、
好きに貼ってもらっていました。



お絵描き帳に、自由にペタペタ。


そのうち、色のシールがなくなったら、
お兄ちゃんが自分の車柄のシールをくれたりして(^-^)

切ってくれてます。




そして最近、丸を書いた紙を用意してみました。

シールより少し大きめの丸にしてます。
そしたら、丸に合わせて貼ろうとしています。



シールははしを少し折って、
はがしやすくしています。



貼れると嬉しそうにパチパチしたり、
貼った紙を見せてくれたりします。

可愛い❤︎

シールがなくなったら、
お兄ちゃん、切ってくれました。





おしごと準備をお手伝いしてくれるなんて、
頼もしいねぇ。

ちなみに、このテーブル、
4歳になった息子にはやや低すぎるので
息子用の机もあるのですが
娘がおしごとしてると
隣で一緒にやりたいみたいで。笑





よく並んでやってます。

娘もお兄ちゃんのやってることを見て
真似してシール貼ったり、
鉛筆で書いてみたり。

お兄ちゃんも、さりげなくおしごとのお手伝いしてくれたり
それはねー、と教えてくれたり。

並んでやるのもいいもんですね~。
ちっちゃな縦割り保育状態。笑

でもやっぱり息子には、低すぎるけど(^^;;


しかしテーブル、、、
年季入ってます。汗

息子が小さいころに貼ったシールやテープのあとや
落ちなかった落書きなどが・・・。




なんだか微笑ましい光景です(^-^)









今日もありがとうございました♪




↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ








1歳になった娘。

最近は、落とす、開ける、入れる、歩く、に夢中です。


***

まずは【落とす】。

お誕生日プレゼントには、こちらを購入しました。

P1060081.jpg

ミッキィ社のノックアウトボール。
とんかちで、叩いて木のボールを落とすと、穴から出てくる。

ゆき先生のモンテッソーリベビークラスにもあって、娘も前クラスに行った時楽しそうに落としていました。
先生のクラスでもそうだったので、我が家でも、とんかちはしまっておいて、
手で押して落としてもらうことにしました。

叩く敏感期、というのが来たらとんかちは登場させるかな。

今はまず、手を使って、木のボールや押して落とす感触を楽しんでほしいなぁと思います♪

そして娘の反応はというと。。。
やっぱりすごい楽しそう!

P1060118.jpg

P1060119.jpg


穴から出てきたボールを抱えて、この表情(「あー!」の雄たけび。笑)。

P1060121.jpg



娘のご満悦の表情です♪
これ見るの、すごく好き~♡


それから、少し指先を使うことを意識して、息子の時に作ったおもちゃも登場させました。

P1060271.jpg

2リットルペットボトルのふたに穴をあけて、100均で買ったボンボンボールを落とすおしごと。
これは息子も好きでしたね~落とす敏感期の頃。

娘も繰り返しやっています。

P1060275.jpg

P1060273.jpg


木のボールでは、大きいので手のひらでぎゅっと押す感じですが、
こちらは小さなボールなので、指先でくいっと押す感じ。
最初はうまくいかず、ボールがこぼれてしまってましたが、
私が何度かやって見せると、徐々に指先で持って、押しこむ、とやるように。

ただ、まだ少し物を口に入れちゃうこともあるので、ボールも何度か口に入れちゃって^^;
これやってる時は気をつけてみるようにして、ボールの数も随時確認してます。


***

【開ける】

そして娘のお楽しみはこの、蓋をあけることでもあったり。

P1060278.jpg

P1060280.jpg


1歳なる少し前から、ペットボトルのふたを開けるようになりました。
あれ?息子の時こんな早かったっけ??と、最初蓋をあけるのを目撃した時はビックリ。

そうなるともう、あらゆる蓋をあけたがる^^;
私のカバンからペットボトルを引っ張り出し、開けようとする。(結構固くしめてるとあかないので、あかないと泣きだす^^;)
ポーチから日焼け止めやお薬を引っ張り出して、開けちゃう。(日焼け止めクリームがあたりにべとべと事件発生><)

もう、あけるものを見つけた時の娘の目といったら。ハンターですね。笑
子どもってすごい!

なので娘用ペットボトルをひとつ用意して、その蓋をあけて楽しんでもらったりしています。
まだ閉められないので、閉めるのは私がサポート。

あける時も、まだ手を蓋から離さずにくりくり回し、そのうちにあく、というような感じなんですが、
徐々に意図的に手を離して開ける方向にしっかり回す、という動きも出てきたように感じます。

あいた後も、「あー!」と雄たけびの表情が見られるので、こちらも楽しい。笑


***

それから【入れる】。

P1050935.jpg


今までは「出す」おしごととして用意していた、カードたち。
↑の写真では分かりずらいですが、これ、出したあとに、入れています。

全部出して~、入れて~、出して~、入れて~、って、何度もやってます。

うまく入らなくてぐしゃーってなってたりもするんですけど。


あと手押し車についてる積木も。

P1050743.jpg

ドアを開けて。

P1050742.jpg

入れてます。


こちらも、出したり、入れたり。


まだ同じ形の穴から入れる、というのは難しいので、全部ドアから。


この「入れる」ブームのおかげで、お片づけも結構やってくれます。笑
でも片づけたそばから、また出すんですけどね^^;


***

【歩く】

最後に、歩く。


1歳になる少し前に一歩が出て、その後先週の木曜日、ゆき先生のクラスに伺った日に
初めて3歩歩いた!と感動していたのですが、今日にはもう、3メートルほどを、ほっほっほっと、
慎重に、でもワクワクした表情で、歩いている娘。

歩きだしたら早い、とはまさに~。

しかも歩くのが楽しい様子で、何度もチャレンジしてました。
すごいなぁ、子どもって。
自分はこんなもんじゃない、もっといけるわ!とでも言いたげに、何度も何度も、
倒れこんでもまた起きて歩く~、と。

明日にはもっともっと、歩いちゃうんだろうな。


娘のお誕生日に、私の両親からはファーストシューズを頂きました。
外出時には履くようになり、少し外でも手をつないで歩いたりしています。

外でも一人で歩ける日も遠くなさそう。

そうなったらますます目が離せなくなりそうで、お出かけは今以上にバタバタしそうだな^^;

でも子どもたちの成長を日々見られるのは、一緒にいる親の特権ですね。
明日も小さいけれど、大きな成長を、見逃さずに過ごしたいと思います。



↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村




娘は10ヶ月になりました。

引っ張る活動をまたいくつか用意したので記録します。


こちらの本を参考に、




こちら、作ってみました。

P1040760.jpg


輪っかを引っ張ると、うさぎさんが登場♪


他には。

P1040761.jpg
P1040762.jpg


本ではしっかりめの箱やアクリル板を使っていますが
我が家では、とりあえずうちにあったもので作った、簡易なもの。。。

でもなんとか形になり、娘も気に入って遊んでくれています^^

P1040764.jpg

P1040771.jpg

こうやって何かが登場すると、すごい嬉しそうな笑顔を見せてくれます。
きゃぁ!と声をあげることも。笑
そんな反応を見ると、作って良かったぁ~と嬉しくなりますね。

P1040773.jpg

手を離すと、しゅーっと消えていくのも、また面白いです。


ちなみに写真はありませんが、これ、3歳息子もお気に入り。
息子の場合は真ん中の車をひたすら引っ張ってますね。笑


でもあまりに二人で引っ張るから、あっという間に壊れてしまい…。
修復、補強をして、なんとかまだ使ってもらえていますが、、、そのうち再起不能になるかも。汗



***

引っ張るの、もうひとつ。

P1040777.jpg

これも、本にのっていたのを参考にしました。
空き箱に穴をあけ、ビーズをゴムでとめています。
引っ張って伸ばして、離すとパチン!が面白いおもちゃです。

小さなものをつまむ、という指の動きが少しずつできるようになってきた娘に、ぴったりでした。

P1040781.jpg
P1040782.jpg


ですがこちらも、既に壊れています^^;

写真でもうっすら分かるかもしれませんが…ビーズや輪っか、本当はもっとついてたんですが
ゴムの強度が弱過ぎて、あまり引っ張りすぎると、切れてしまう~。
というわけで、細いヘアゴムを使って改善予定。



手作りおもちゃも思考錯誤です^^;




↓素敵なモンテブログがいっぱい!
私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
 


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

