--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.02.21 09:21|あいさつ
こんにちは(^-^)
なんだか久しぶりの更新です。
毎日があまりにあっという間で、

気付いたらブログ更新せず、こんなに時間が経ってしまってました。。



またマイペースに、更新していこうと思います。



最近の息子と娘。


息子は4歳半、娘は1歳半になりました!



早いものです(≧∇≦)






最近は、こんな風に仲良く手をつないで


歩いたりしてます(^-^)




息子は幼稚園に通い始めて間もなく一年。


ここ最近で、なんだかぐっと、成長を感じることが増えました。


娘に対して、以前よりお兄ちゃんらしい言動が増えたり。


幼稚園でも、恥ずかしがりで繊細で


なかなかみんなと同じようにできなかったことも多いのですが


最近は随分できることが増え、


お友達とも楽しそうに過ごしている様子を


先生から伺うこともあり、


一安心しています(^-^)




先日は幼稚園で発表会があり、


お遊戯をしていたのですが、


息子は舞台の上では踊らず(^_^;)


みんな可愛く踊る中で、


ただ棒立ちして、観客席をキョロキョロ見渡していて。


どうやら、見に行くよーって言ってた私と


祖母を探していたようで(^_^;)



踊らなかったのは、残念でしたが、


私から見ると大きな成長!でした。


以前保育園のクリスマス発表会があったとき、


たくさんの観客がいる中、前に立つのも嫌がって


衣装は着ないし、先生の膝の上にずっといた息子。


それが、今回の発表会では


衣装は練習のとき嫌がってちょっとしかしなかったり


したみたいですが、本番ではちゃんと全部着て、


たくさんの観客が見てる中


先生がいなくても、舞台に、ちゃんと立てて。



私からしたら、すごい成長!笑



しかも、踊りはちゃんと覚えてて、


家では元気に踊って見せてくれました(≧∇≦)


鹿児島のおじいちゃんおばあちゃんとの


テレビ電話でもしっかり披露してました。



舞台の上で、できる日もきっと近いね。




もうすぐ4月になると、年少さんが入ってくることもわかっていて


自分は年中になるよ、下の子のお世話するんだよ、


と、なんだかワクワクしておはなししています。


去年の4月はお別れがなかなかできずに


泣いていた息子が、今度は泣いてる年少さんの


お世話、できるのかな??(^-^)



いろいろ楽しみな春が、もうすぐそこ、です。




その前に、年長さんは、卒園。


息子が泣いてたとき優しくお世話してくれた年長さん。


大好きなお兄さんができて


その子に会えるからって、


幼稚園が楽しめるようになった息子。


年長さんの存在は、本当に大きくて、


親子で本当に感謝してもしきれないくらい。



息子と、お世話になったお兄ちゃんに、


お手紙書くことにしました♪



モンテッソーリ園の特徴のひとつ、


縦割り保育は本当に素晴らしいなと


この一年の息子の様子、変化から


改めて感じています。





久々だったので、最近の息子の様子でした。



他にも書きたいことはたくさん溜まってしまってます(^_^;)


娘のことも、おいおい書いていこうと思います。





↓素敵なモンテブログがいっぱい!



私も参加してます♪ぽちっと頂けると嬉しいです。


いつもありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
2014.07.26 08:29|あいさつ


ご無沙汰していました。


7月24日 午前11時22分
無事、女の子を出産しました。




50センチ、3584グラムのなかなかのビッグベビーです(*^^*)

23日の18時頃から弱い陣痛がはじまり、
大きめだったからかおりてくるのがゆーっくりで
24日朝までゆるーい陣痛のまま。
三分間隔になって、少し歩いてーと先生から言われて
歩き出したらすぐ破水。

破水後は一気に進み、痛みもようやく強くなり、
一時間ほどで出産に至りました。
痛かったのは一時間もないくらいの、
すっごい安産でした。

実は一人目は、陣痛がきてから10時間ほどかけてようやく子宮口が全開し、
分娩台でいきんだもののなかなかおりてこず、
その後疲労から陣痛が弱まってしまい促進剤。
分娩台でまた陣痛に耐えて6時間、
最後は吸引とお腹を上から押されてようやく出産しました。

出てきてみたらへその緒が身体に絡まっていて、
それでおりてこられなかったようで。
とにかくかなりの難産だったので、
今回は痛かった時間も短く、
自然に産めたしほんとに安産でした。



しばらくはバタバタしそうですが、
少しずつ、モンテッソーリをとりいれた赤ちゃん育児を
実践していけたらと思います。

ゆるりと更新していくと思いますが、
今後とも、新しい家族共々、どうぞ宜しくお願いします。




にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村





2014.01.21 08:59|あいさつ
気づいたら一ヶ月以上ブログ放置してました(>_<)

そして、年も明けているし。。

昨年は、モンテッソーリやチル大を知り、
ブログで知り合った先輩ママから学び、
手探りで取り組みを始めた年でした。
ブログを通じて素敵な出会いにも恵まれました。
ありがとうございました。
今年もどうぞ、宜しくお願いします。


この年末年始、なんだか色々あって、自身の体調も今ひとつだったり、
毎日必死な感じでした。
今もそれは変わらないのですが(^^;;

実は昨年30日にに突然、父方の祖母が亡くなり、
新年明けてからは通夜葬式がありました。
息子も慣れない場で長時間、頑張ってくれました。
おばあちゃんの顔の近くにたくさんお花をおいてくれたり、
お焼香やお線香も大人がやるのを見て二回目からは自分でやる!と
しっかり手を合わせてくれたり。
参列者へのお辞儀も、周りに合わせてしていました。

おばあちゃんとの別れは突然で悲しかったけれど、
息子が随分成長した頼もしい姿を見せてくれて
おばあちゃんも喜んでくれたかなと思います。


それから実は今、第二子を妊娠してまして、つわりもあったりで、
心身共に余裕のない日々が続きました。
もうすぐ安定期なので、ブログにも書くことにします。

息子のときもそうでしたが、つわりはそこまでひどくはなく、
でも食べづわりでとにかく空腹が辛い。
さらに妊娠してからは通勤電車の人の多さにも辛さを感じるようになり、
一度はほんとに倒れそうになってしまい、ホームで休んでから出勤したりしました。
マタニティマークつけていても、なかなか席には座れないんですよね。
電車で立ってるのが非常に辛い時期が続きました。
最近つわりも落ち着いてきて、少しはましになりましたが。

息子はというと、もうすぐ二歳半。
ほんとに良くしゃべります!
ずーっとしゃべってます。
そして、大人の言動もすぐ真似して言ったりやったりします。

著しい成長を見せる息子に、最近はあまりじっくり関われてなくて申し訳ないです。
つわりも落ち着いてきたし、またおうちモンテやチル大を少し進めたいです。

お仕事的なものは用意しないまでも、
日々モンテッソーリを意識した息子への働きかけは、
なるべく忘れないようにはしています。

やりたいざかりの息子にも感謝し、
食事の準備を一緒にしたい、モップがけをやってもらったり、
遊びではパズルがかなりブームなので、クリスマスプレゼントには
公文のパズルを買ってあげて、
今ではかなり上達。
粘土もクリスマスに買ったのですが、これもお気に入りで、
一緒にやろうよー!と良く催促されるので、一緒におにぎりやソーセージなど作って
お弁当箱にみたてた箱につめて、遊んでます。

モンテッソーリやチル大のおかげで、手を使わせることを意識するようになったので
そういう遊びをなるべく取り入れています。

そうそう、年末母方の実家で餅つきしたのですが、
この時も息子はいっぱいお手伝いに励んでくれました。
その様子はまた改めて書きたいな。



長くなりましたが、相変わらずというか、さらにさらにマイペースなおうちモンテですが、
二歳半を迎える息子、モンテッソーリのお仕事でもできることが増えるので、
今年はもっと積極的に取り組んであげたいです。

そして二人目を無事元気に産みたいです。
息子の出産のときはモンテッソーリは知らなかったので
今回はトッポンチーノや、モノクロのモビールなど用意したいなーと思ってます。
仕事が産休に入ったら色々準備したいです。



そんなこんなの最近です。

遅ればせながら、今年も宜しくお願いします。
2013.08.16 11:59|あいさつ
旦那ちゃんの実家、鹿児島に到着!
レンタカーを借りて、ただいま実家に向かっています。

20日まで、多分ブログはお休みします。
皆様も、良い夏をお過ごしください(*^^*)
2013.07.13 10:58|あいさつ


今日から1泊2日でお出かけです♪
なんと、キャンプデビューです。

アウトドアな私たち夫婦。山登りや街道歩きにはよく出かけてましたが、キャンプはまだでした。
私は子どもの頃は家族で良くキャンプに出かけましたが、本当に久しぶりのキャンプ。
旦那ちゃんは子ども時代に課外活動で少し行ったくらい。
息子はもちろん、初!
さぁ、どうなることやら??笑

この日のためにテントやらキャンプ用品をそろえ、ワクワクドキドキで出発です。

キャンプの前に海水浴場が近くにあるので、海遊びもしていきます★

楽しんできます~



皆様も良い連休をお過ごし下さい。




にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村




05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

えりママ

Author:えりママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

